ドラクエ5の仲間モンスターで最強は?おすすめのパーティ編成を評価!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラクエ5の仲間モンスターで最強は?おすすめのパーティ編成を評価!



ドラクエ5には、主人公独自の能力として「倒したモンスターを仲間にできる」というものがあります。


しかしどのモンスターも仲間にできるわけではなく、あらかじめ種類は決まっています。


さらに倒したとしても必ずパーティーに入ってくれるわけではなく、一定の確率で成功します。

その確率も様々で、仲間になってくれやすいものとなりにくいものが存在するのです。


はたして最強なのは、一体誰なのでしょうか?

この記事では、仲間にしておきたい有能モンスターをご紹介しています。


また、このゲームで最強のパーティを編成するには、一体どんなキャラやモンスターを選べばいいのでしょうか?


ドラクエ5のプレイ経験がある人達に、おすすめのメンバー編成を評価してもらいました。

スポンサーリンク

ドラクエ5攻略・仲間モンスターの中で最強なのは誰?おすすめを評価!


戦闘したモンスターを仲間にしてパーティーを強化していくドラクエ5では、ゲームの進行具合によって仲間モンスターを臨機応変に入れ替えていくのがおすすめです。


ゲーム中盤までは「スライムナイト(最高レベル:99)」や「キングスライム(最高レベル:30)」「ゴーレム(最高レベル:50)」を仲間モンスターに加えると戦闘が楽になります。

スライムナイト

スライムナイトはラインハット関所周辺・ラインハット周辺・古代遺跡に出現。


青年期に入って馬車を手に入れれば、すぐに仲間にすることが可能です。


なのに攻守に優れ、特にほとんどの全体攻撃に耐性があるのが特徴。

終盤まで活躍可能です。


特徴は、ステータスの高さだけではありません。

回復呪文「ベホイミ」「ベホマ」も取得するモンスターなのです。


ぶっちゃけ、スライムナイト1体がいるだけで十分といえば十分なのですが…

それではあんまりなので、有能モンスターの紹介を続けましょう。

キメラ

キメラは死の火山の中とその周辺で遭遇する、ドラクエシリーズではおなじみのモンスターです。

仲間になりやすくはないですが、死の火山には回復ポイントもあるので粘ってもOKです。


「ラリホー」「ラリホーマ」で敵を眠らせると、戦闘を楽に進められるでしょう。


「ベホイミ」「ベホマ」「ベホマラー」と、回復呪文が充実なのが大きな利点。

特に全体回復のベホマラーは強力で、回復役として馬車入りさせるだけでもおすすめ。

キングスライム

メダル王の城周辺で出てくるキングスライムも、攻撃力の高い呪文として知られている「メラゾーマ」が使用できるのですが…

いかんせん、最高レベルの低さや仲間になりにくさがネックとなっています。


復活呪文「ザオラル」「ザオリク」を持っているので、馬車で待機させて復活要員として活躍させるのがおすすめです。

ゴーレム

天空への塔で登場する、ゴーレムもおすすめです。


見た目通りアタッカーとして十分な攻撃力を有しているうえに仲間にしやすい利点があるので、仲間モンスターを揃えて戦力安定を図りたいゲーム中盤ではとても貴重な即戦力です。


しかも成長すれば、HPを500回復する能力「めいそう」を覚えてくれます。

消費MPは0と、使い勝手が抜群です。

オークキング

グランバニア周辺や試練の洞窟に生息している「オークキング(最高レベル:30)」は、かなり仲間にしやすいうえに呪文が有能です。


明らかにパワータイプのモンスターなのですが、持っている呪文は回復・復活系という大きなギャップが特徴です。


全体回復呪文の「ベホマラー」や、復活呪文の「ザオラル」「ザオリク」を持っています。

敵を一撃で倒す呪文「ザキ」「ザラキ」も。


ゲーム後半になってくると仲間モンスターも多くなるので、ラスボス戦に向けて優秀な仲間モンスターを集めていきます。


特に、回復呪文を取得するモンスターは貴重です。

「ホイミスライム(最高レベル:99)」「ベホマスライム(最高レベル:50)」を仲間モンスターにできれば、戦闘で全滅するリスクを減らせるでしょう。

ホイミスライム

ホイミスライムは神の塔や古代遺跡といった青年期の初めに仲間にできるので、早めに狙っておきましょう。

成長すれば、あらゆる回復呪文や復活呪文(ホイミ・ベホイミ・ベホマ・ベホマラー・ザオラル・ベホマズン)を覚えてくれます。

ベホマスライム

ベホマスライムは、メダル王の城周辺に登場。

かなり仲間になりにくいので、粘る必要があります。


ベホマスライムは、その名の通り「ベホマ」「ベホイミ」といった回復呪文が得意です。

さらに全員のHPを完全回復する「ベホマラー」「ベホマズン」だけでなく、仲間を蘇生できる呪文「ザオラル」まで覚えます。

メッサーラ

グランバニア山の洞窟や試練の洞窟に出現する「メッサーラ(最高レベル:50)」は仲間にしやすく、ステータス高めなのでおすすめです。


メラゾーマ・ザキ・ザラキなど多数の呪文を覚えるのですが、頼りになるのはステータスの高さ。

とはいえ最後まで主力にするのは厳しいので、あくまでも終盤までのつなぎとして捉えるのがいいでしょう。


またゲーム後半はラスボスに辿り着くまでメイン戦力の消耗を抑える必要があるので、打たれ強い仲間モンスターもおすすめです。


特に魔界まで辿りつけば「グレイトドラゴン(最高レベル:60)」や「キラーマシン(最高レベル:30)」のような、敵の攻撃に対して耐性の高いモンスターを仲間にできます。

グレイトドラゴン

キラーマシン

キラーマシンは呪文や特技を一切覚えませんが、ステータスが優秀ですし…

グレイトドラゴンはステータスも申し分ないうえに特技も使い勝手のいいものが揃っています。

ラスボス級のモンスター専用の全体攻撃「かがやくいき」や「しゃくねつのほのお」は強力です。


グレイトドラゴンはキラーマシンと比べると仲間になりやすいため、まずは前者を仲間モンスターにしてから後者を狙うのが無難です。

キラーマシンを求めて戦闘を繰り返しているうちにグレイトドラゴンのレベル上げにもなるので、より強力な特技を習得してパーティーの主戦力になるでしょう。


ドラクエ5のクリア後に入ることのできる謎の洞窟では、「ライオネック(最高レベル:23)」「ヘルバトラー(最高レベル:99)」といった最強クラスの仲間モンスターが生息。

ライオネック

ライオネックは、勇者にしか使えないはずの呪文「ライデイン」「ギガデイン」を覚えます。

ヘルバトラー

ヘルバトラーは、もともとステータスが高いうえにレベル99まで成長します。


「イオナズン」「ベギラゴン」「ザオリク」「メラゾーマ」「かがやくいき」「しゃくねつのほのお」など、覚える特技や呪文は最高クラスのものばかり。


まさに最強の仲間モンスターですが、唯一難点といえば「クリア後にしか仲間にできない」という点でしょうか?

DS版・スマホ版で仲間になるおすすめモンスター


アークデーモン

DS版とスマホ版でのみ仲間になるアークデーモンとは、封印の洞窟で遭遇します。


仲間にすれば、いきなり最強クラスの呪文「イオナズン」が使えます。


「めいそう」を使えば、自分だけですが消費MP0でHPを500も回復。

「ベホマ」もあるので、他のキャラの回復もできます。


「しゃくねつのほのお」は、スーパーファミコン版で最大ダメージの全体攻撃です。

しかも、消費MP0なので使い放題。


「ルカナン」や「スクルト」といった補助呪文は、特にボス戦で効果を発揮するでしょう。


封印の洞窟には、やたら強いのに群れて出てくるレッドイーター・ブルーイーターがいます。

正攻法で倒さず、ニフラムで消してしまうと楽です。

プチタークはおすすめしません!


リメイク版のみに登場する、プチターク。

「謎のすごろく場」をクリアすることで仲間に出来ます。


育成面に難があり、レベル60まではステータスが一切上がりません。

レベル61以降急にステータスが上がり始め、レベル99になると全てがマックスに。

(力:255・素早さ:255・身の守り:255・賢さ:255・運のよさ:255・最大HP:999・最大MP:999)

特技では、「かがやくいき」と「プチスラッシュ」が強いです。

ただプチターク加入段階だと、もはやすることって何も無いんですよね。


完全なやり込み用モンスターなわけですが、彼をレベル99まで上げるために時間を費やせるか?というと…

とても万人におすすめできる仲間モンスターとは言えません。

ドラクエ5で最強のパーティ編成って?


ドラクエ5のパーティでおすすめするメンバー・一人目の意見


ドラクエ5では倒したモンスターを仲間に出来るので、これらを主体に編成すれば、最強のパーティを組むことができます。


特に最強と言われているパーティは、「ヘルバトラー」「グレイトドラゴン」「キラーマシーン」「スライムナイト」です。


ヘルバトラーは、呪文や息系の耐性においてはグレイトドラゴンやキラーマシーンには劣りますが。


ステータスの伸びや覚える呪文の強さ、特技はモンスターの中でも最強クラスで総合的に見てもヘルバトラーがNo.1のモンスターといえるため、最強パーティには欠かせません。


グレイトドラゴンはステータスの伸びがよく、輝く息や灼熱の息などの強力な全体攻撃を覚えます。

あまり防具を装備できないのが唯一の欠点ですが、優れた耐性の持ち主なので防具がなくても問題なく戦えます。


仲間の中でも最も優秀なのが、キラーマシーンです。


力と守りのステータスがカンストするなど、最強のパーティを組むには絶対に必要な仲間です。

ステータスだけではなく耐性にも優れているので、相手の攻撃をかわしながら強力なダメージを与えることで大活躍してくれます。


最後のスライムナイトですが、ヒーラー(回復役)としての機能が高いです。

しかも武器防具が豊富に装備できる上に、炎や呪文などにもとても強いので、ボス戦などにも安心して挑むことができます。


このメンバーを使えば、ドラクエ5の裏ボスでもある「エスターク」を10ターンで撃破できるような最強のパーティになり得ます。

二人目の意見

まず、主人公は必須です。


しかし他シリーズのように伝説の勇者ではなく、また呪文も主人公としては珍しくヒーラー型です。

勇者特有の能力や呪文を覚えるのは物語後半に仲間になる男の子(息子)なので、正直言ってその面では完敗です。


しかし豊富な耐性と攻守に優れた、専用武具が装備できます。

回復と攻撃の二刀流が出来るため、最後までパーティの柱として使えます。


二人目のキャラですが、「男の子」がオススメです。


彼だけが伝説の天空武具を装備でき、ザオリクやギガデインを覚えるなど、主人公以上に勇者的な立ち回りが出来るのが魅力です。

純粋な攻撃力は他のメンバーに負けますが、天空の武具の攻守と耐性、そして唯一無二のデイン属性の呪文が役立ちます。


三人目の仲間キャラですが「デボラ」です。


DS版で初めて加わった、新たな奥さん候補です。

攻撃呪文が主体の他の女性陣とは違い、なんとアタッカー系です。


純粋なアタッカーとしては、パワー型の仲間モンスターに負けます。

ですが、彼女はなんと会心の一撃が出る魔神の金槌と星降る腕輪の両立が出来る個性を持っており、メタル狩りに大変重宝します。


魔神の金槌装備キャラとしては最も素早くなれ、またMP切れでお荷物にならないのがデボラの強みです。


四人目のキャラですが、「ゴーレム」です。


後半の仲間モンスターで、エルヘブン周辺で仲間になります。


また強力なステータスを持つ最強モンスターなのに、特別狙わず普通にプレイしているだけですぐ仲間になってくれます。


防御力が高いうえに、消費MPなしでHPを500回復する瞑想も覚えます。

パーティトップに、壁役として立たせるだけでも強力です。


また装備武具が優秀であり、育成すれば稲妻などの特技が習得でき、ゲームクリアまで活躍します。

三人目の意見

ドラクエ5の最強パーティですが、いわゆる「闇の世界で仲間になるモンスター3匹プラス主人公」が、一つの完成形と言えます。


クリア後になってしまいますが、隠しダンジョン・謎の洞窟で仲間に出来る「ヘルバトラー」が、最も強力な仲間モンスターです。


最初からイオナズンが使えます。

また武器も強力な物が装備でき、育成する事で便利な特技と呪文を覚えます。


さらに、アタッカーなのにザオリクが使えます。

裏ダンジョンを攻略する上でヘルバトラーは欠かせませんが、仲間になり難いのが最大の難点です。


2匹目の仲間モンスターですが、「キラーマシーン」がオススメです。


ヘルバトラーとは違い、呪文や特技は一切覚えません。

一見すると、後半に仲間にすべきモンスターには思えません。


しかし、キラーマシーンは豊富な属性耐性があります。


分かりにくい、ドラクエの耐性ですが…

敵が唱える呪文や使うブレス系の特技には属性が設定されており、基本的に人間キャラは耐性が無いため大ダメージを受けます。


ジャハンナの街以降は、とにかく属性耐性が無ければあっという間に瀕死になる過酷な道のりです。

キラーマシーンは、ほとんどの属性に耐性があります。


敵の強力な呪文とブレス攻撃を無力化できるため、キラーマシーンは純粋なアタッカーとして大変重宝します。


3匹目の仲間ですが、「グレイトドラゴン」がオススメです。


グレイトドラゴンもまた呪文は覚えませんが、MPがゼロで連打出来るブレス攻撃が恐ろしく強力です。

輝く息と灼熱という、ドラクエ5内で最強クラスのブレスが習得できるのです。


MPを消費せずに敵モンスターを全体攻撃出来るため、裏ダンジョンでは頼もしい存在です。


以上、ドラクエ5で最強だと思う、それぞれのパーティ編成でした。


ちなみに今回は、リメイク版の4人編成を紹介しました。

唯一3人編成であるSFC版の場合だと参考にならない可能性もあることを、ご了承ください。

ドラクエ5・仲間モンスターをゲットする確率あげる裏ワザは存在するのか?


ドラクエ5で遭遇するモンスターの中には、すぐに仲間になりやすい者と非常になりにくい者が混じっています。


仲間になりやすいモンスターの代表が、スライムやスライムナイト。


青年編で馬車を手に入れて間もなく、倒せばすぐに仲間になってくれるほど。

仲間にしていないプレイヤーはいないと言い切っても、過言ではないでしょう。


一方仲間になりにくい筆頭といえば、終盤の魔界で遭遇するキラーマシン。

比較的エンカウントはするものの、いくら倒しても仲間に加わってくれないのです…


ちなみに、それぞれ仲間になる確率の一例はこの通り。

・スライム:1/2(2体目は1/32、3体目以降は1/16)

・スライムナイト:1/4(2体目以降は1/64)

・キラーマシン:1/256(2体目以降は1/1024)

ここで、つい勘違いしがちなのですが…

1/256とは「256回に1回出る」というわけではなく、1回ごとの確率である点にご注意。


できれば、モンスターを仲間にする確率をあげるような裏ワザがあったら…

そう期待してしまうのも、無理はありません。


しかし残念ながら、あらかじめ設定されている確率を変動させるような裏ワザは、存在しない模様。

結局、根気良く倒してゆくしかなさそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加