ドラゴンボール3悟空伝の強敵攻略!ラディッツ・コンガ・アラレちゃんの倒し方
ミニファミコンの「週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」にも収録される、ファミコンの「ドラゴンボール3・悟空伝」。
連載開始からマジュニア編までの物語を網羅しているRPGです。
このゲームには、油断するとやられてゲームオーバーになってしまう要注意の敵が、いくつか存在するのです。
所謂裏ボスとして登場する2体と、ザコ敵として遭遇する2体です。
やたら攻撃力が高かったり、こちらの攻撃が通らなかったり。
当記事では、強敵の攻略法を説明しています。
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「ドラゴンボール3・悟空伝」のやたら強いザコ敵、コンガとメカデビルの倒し方は?
「ドラゴンボール3・悟空伝」には、雑魚敵にもかかわらずやたら強い者が紛れています。
それが、「コンガ」と「メカデビル」です。
コンガから受けるダメージは高く、遭遇すればゲームオーバーになる確率の高いヤバイ敵です。
メカデビルは「出すカードが、全て必殺技」という理不尽さ。
仮に倒しても、経験値がやたら低いのが腹たちます。
(終盤なのに、たったの25)
そしてどちらも共通しているのは、「やたら防御力があり、ダメージが通らない」点。
通常攻撃では、ろくなダメージを与えられないのです。
まともにダメージを与えられるのは、必殺技。
それも、最大の威力を持つ「超かめはめ波」くらいのもの。
しかも、1発で倒せるわけではありません。
超かめはめ波使用時に消費する技ポイントは、1回で25。
足りないと、まず詰みます。
結局すぐに出来る事といったら、「こまめにパスワードを取る」「出会ったら覚悟を決める」くらいしか手が無いのです。
彼らにやたら苦戦するのは、振り分けるステータスに関係があるということなのですが…
悟空伝でやってはいけないステータスの振り分け方と、おすすめの振り分け方
「ドラゴンボール3・悟空伝」における悟空の強さは、振り分けるステータス「パワー」「スピード」「タフネス」「テクニック」が大きく影響しています。
育て方を間違ってしまうと原作とは程遠い弱さとなり、戦闘がかなり辛くなってしまうのです。
近年はこのゲームのステータスに関して解析が進み、各ステータスが以下に影響することがわかってきています。
様々な説があり、完全にわかっているわけではないのですが…
その中の一例を明記しておきます。
・スピード:ザコ戦における、攻撃力・防御力(上げれまくれば、道中はかなり楽)
・パワー:ザコ戦とボス戦での攻撃力
・テクニック:ザコ戦とボス戦での攻撃力
・タフネス:ザコ戦とボス戦での防御力(注意:敵の防御力も上がる)
以上を踏まえて…
やってはいけないステータスの振り分け方のパターンを説明します。
まず1つ目は、「各ステータスへ、均等にポイントを振る」こと。
この振り方は、多くの人がやってしまいがちだと思います。
しかしこれをしてしまうと、終盤では「ザコ敵に苦労し、ボス戦もそこそこ苦戦」する事に。
最初自分もやってしまい、終盤は非常に辛い戦闘を強いられました。
もちろん、コンガにボコボコにされる事もしょっちゅう。
獲得できる経験値は180とザコ敵の中で一番多いものの、途中でレベル上げは投げましたもん。
そして2つ目は、「スピードだけを上げる」こと。
ネットが発達していない時代、「スピードだけを上げれば強くなり、戦闘が楽になる」という噂が流れました。
実際に試してみると、確かに強い。
とにかく「拳」カード程度でも与えるダメージが高くなり、ザコ戦においては無双状態でした。
しかしボス戦においては、それが一転。
途中からろくなダメージを与えられなくなり、詰みます。
上記で説明したように、ステータスの1つ「スピード」の影響が関係しているからです。
ザコ戦における攻撃力・防御力は上がったが、ボス戦における攻撃力・防御力は弱いまま。
そして、3つ目。
「タフネス」を上げ過ぎてしまうことも、良くないとのこと。
タフネスは悟空だけでなく、なぜか敵の防御力まで上げてしまうという罠ステータスなのだとか。
全く上げないと食らうダメージが大きいので、全く上げないわけにもいかない厄介なステータスなのです。
では、どんな振り分け方がおすすめか?というと…
・「スピード」を多めに上げる(ザコ戦用)
・続いて、「パワー」「テクニック」も上げる(ボス戦用)
・「タフネス」はちょっとだけ
「コンガとメカデビルの倒し方」に話を戻しますが…
彼らを楽に倒すには、結局「最初からやり直して、育て直すしかない」という結論になってしまうのです。
「ドラゴンボール3・悟空伝」ラディッツとアラレちゃんの倒し方
「ドラゴンボール3・悟空伝」のエンディングで戦えるラディッツとアラレちゃん。
彼らと戦う前に、ステータスの上げ方を間違っている(全てのステータスに、満遍なくポイントを振る)と…
通常技では、ほぼダメージを与えられません。
原作通りの戦いは楽しめますが。
クリアしてからステータスを修正するのは、レベルを上げても難しいです。
ザコを倒して獲得できる最大の経験値が、コンガの180。
レベルがなかなか上がらず、苦行なのです。
もし育て方を誤った場合は、面倒ですが最初からやり直した方が勝率は上がるでしょう。
ラスボス・マジュニアを倒してエンディングに入ると、ラディッツやアラレちゃんと対戦できます。
具体的にする手順といえば、これくらいのもの。
・強いカード(星の多い必殺技など)が複数配られるまで、根気強く挑戦する。
・強いカードが揃った状態でスタート出来たら、必殺技(超かめはめ波)などで一気に攻める。
・お助けカードも駆使する。
まず、1つ目ですが…
スマホゲームでいうところの、リセマラを行うことになるわけです。
星の数が多くて相手に勝てる可能性の高いカードが多く配られるのを、根気強く待ちます。
そして、2つ目。
星多めの必殺技カードが配られたら、短期決戦に持ち込みましょう。
ラディッツの攻撃力は高いので、通常攻撃でも油断できません。
3つ目の、お助けカード。
天下一武道会に出場する前、フィールド上でお助けカードを多数集めておくことをおすすめします。
出来れば欲しいカードは、主に以下の通り。
・かみさま:HPが全回復する。
・ミスターポポ:必殺技ポイントが全回復する。
・アラレちゃん:手持ちカードの字を「必」に変える
・オボッチャマン:必ず攻撃権を得られる
特に必殺技ポイントは枯渇しがちなので、ミスターポポのカードは必須と言えます。
ラディッツとアラレちゃんは、ステータスが同じ。
なので、短期決着させる戦い方も全く同じです。
そんなキャラを一度に2回も相手するのは酷なので、パスワードを入れ直して改めて挑戦してもいいでしょう。
お助けカードの数に余裕があれば、ラディッツ撃破後連戦しても問題ないですが。
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