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FF6攻略/最強パーティーのメンバー(キャラ)は?おすすめを評価
FF6には、かなり多くの仲間が存在します。
それらのキャラの中から最強のパーティーを作ったとしたら、どういったメンバーで編成されているのでしょうか?
「クリアすることだけを考慮した最強パーティー」と「レベル99までしっかり育成する場合の最強パーティー」の2通りを考えて、強さを評価してみることにしました。
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FF6のクリアにおすすめするFF6パーティーは、「ティナ」「ロック」「リルム」「ゴゴ」です。
これはあくまでも「クリアだけを前提とした最強パーティー」として捉えてください。
総合的な最強のパーティーについては、後述します。
まずティナは独自のアビリティ「トランス」時のパワーアップで強くなるので、魔力特化に育ててMP消費アクセサリーを装備させて魔法「アルテマ」を打つと良いです。
ロックは「盗む」のアビリティを持っているので、やり込みプレイをしたい方やアイテムコレクターの人には必須のキャラです。
アクセサリの「げんじのこて」と「かいでんのあかし」装備で2×4=8回攻撃が可能になるので、ロックには「アルテマウエポン」か「ライトブリンガー」を装備させておくのが良いと思います。
リルムは出会ったころは極端にステータスが低く、とても使えるものではありませんが…
本領を発揮するのは、「ねこみみフード」と「ベヒーモスーツ」を入手して以降。
ねこみみフードは「げんじのかぶと(防御+36・魔法防御+38)」並みの防御力の高さだけでなく、多くの属性に対する耐性がついているのが脅威です。
ベヒーモスーツも、「げんじのよろい(防御+94・魔法防御+73)」並に防御力が高く…
これらを装備した途端、やたら硬い別キャラと化します。
リルムは仲間にできるキャラの中で一番魔力が強くなるのが早いので、手早くクリアしたい場合はレベルアップ時に魔力特化で育成していくとお手軽です。
ゴゴは「ものまね」アビリティ持ちなので、上記のキャラ達の行動をものまねさせるだけで強いと思います。
「アルテマ」や「ひっさつわざ」、「きかい」をものまねさせるだけで戦力としては凄まじいものがありますが…
これを「楽だ」と評するか、「戦闘が面白く無い」と感じるかによって、ゴゴに対する評価が変わってくるものと思われます。
そして「魔石」が装備できないキャラということで、育成に関しては絶望的です。
そういう意味で、「最強のパーティーに入れるべきか?」となると疑問が生まれてきますよね…
というわけで…
ここからは、総合的に最強なパーティー編成をあらためて考えてみることにしましょう!
まずティナですが…
クリア頃になると装備も充実し9999ダメージを与えることもザラなため、アビリティ「トランス」の影が薄くなります。
受けるダメージを半分に減らせますが、その目的で使うかどうかはプレイヤーの考え次第でしょうか。
セリスはティナと能力に差がそれほど見られないということで、成長に伸びしろが全くないゴゴの代わりにパーティーに入れてもいいでしょう。
ロックとリルムは残留。
というわけで…
育成の楽しみを考えた最強パーティーといえば、以下のようになるのではないでしょうか?
クセのないキャラばかりになって、少々面白みに欠けるパーティーではありますが…
次点としては、「あばれる」を駆使する上級者用の「ガウ」を入れてみるのもおすすめです。
ただし、「あばれるリストを埋める」という仕込みはかなり面倒です。
しかも操作不能です。
同じく次点として、青魔法をラーニングする「ストラゴス」もおすすめ。
ただ、青魔法は強力なのですが…
消費MPがやたら多いことから、ダンジョン探索には向いていないキャラといえるでしょう。
FF6は、装備する魔石によってレベルアップ時のステータス上昇値が変わるので…
打撃特化にしたいキャラには「ビスマルク(力+2)」「ライディーン(力+2)」「ギルガメッシュ(力+2)」など力が上がる魔石を装備させます。
魔力特化にしたいキャラには「ゾーナ・シーカー(魔力+2)」「ヴァリガルマンダ(魔力+2)」を装備させるなど意識して育成すると、どのキャラでも最終的には最強のパーティーになれます。
8回攻撃が可能になる装備ができるのはロックのみなので…
「最強パーティーを作る」と言う事になると、クリア前・クリア後にかかわらずロックは必ず数に入れることになると思います。
ですので、力をあげて火力を育成するのがロック。
残りのキャラは、魔力を育ててアルテマを使う…といった戦い方になるでしょうか。
FF6は終盤に攻撃面がインフレを起こすので、どうしてもゴリ押し的な戦い方になりがちなんですよね…
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FF6攻略・最強パーティー編成に含まれる、メンバー(キャラ)の強さを評価!
FF6のクリアにおすすめするFF6パーティーは、「ティナ」「ロック」「リルム」「ゴゴ」です。
これはあくまでも「クリアだけを前提とした最強パーティー」として捉えてください。
総合的な最強のパーティーについては、後述します。
まずティナは独自のアビリティ「トランス」時のパワーアップで強くなるので、魔力特化に育ててMP消費アクセサリーを装備させて魔法「アルテマ」を打つと良いです。
ロックは「盗む」のアビリティを持っているので、やり込みプレイをしたい方やアイテムコレクターの人には必須のキャラです。
アクセサリの「げんじのこて」と「かいでんのあかし」装備で2×4=8回攻撃が可能になるので、ロックには「アルテマウエポン」か「ライトブリンガー」を装備させておくのが良いと思います。
・げんじのこて
2回攻撃が可能になる。
・かいでんのあかし
4回攻撃が可能になる。加えて必中効果も。
2回攻撃が可能になる。
・かいでんのあかし
4回攻撃が可能になる。加えて必中効果も。
リルムは出会ったころは極端にステータスが低く、とても使えるものではありませんが…
本領を発揮するのは、「ねこみみフード」と「ベヒーモスーツ」を入手して以降。
・ねこみみフード
防御 +33
回避 +10
魔法防御 +33
魔法回避 +10
素早さ +2
魔力 +4
属性防御:炎・冷・雷・風・聖・地のダメージを半減。
追加効果:獲得できるギルが2倍に増える。
防御 +33
回避 +10
魔法防御 +33
魔法回避 +10
素早さ +2
魔力 +4
属性防御:炎・冷・雷・風・聖・地のダメージを半減。
追加効果:獲得できるギルが2倍に増える。
・ベヒーモスーツ
防御 +94
魔法防御 +73
力 +6
素早さ +6
体力 +6
魔力 +6
防御 +94
魔法防御 +73
力 +6
素早さ +6
体力 +6
魔力 +6
ねこみみフードは「げんじのかぶと(防御+36・魔法防御+38)」並みの防御力の高さだけでなく、多くの属性に対する耐性がついているのが脅威です。
ベヒーモスーツも、「げんじのよろい(防御+94・魔法防御+73)」並に防御力が高く…
これらを装備した途端、やたら硬い別キャラと化します。
リルムは仲間にできるキャラの中で一番魔力が強くなるのが早いので、手早くクリアしたい場合はレベルアップ時に魔力特化で育成していくとお手軽です。
ゴゴは「ものまね」アビリティ持ちなので、上記のキャラ達の行動をものまねさせるだけで強いと思います。
「アルテマ」や「ひっさつわざ」、「きかい」をものまねさせるだけで戦力としては凄まじいものがありますが…
これを「楽だ」と評するか、「戦闘が面白く無い」と感じるかによって、ゴゴに対する評価が変わってくるものと思われます。
そして「魔石」が装備できないキャラということで、育成に関しては絶望的です。
そういう意味で、「最強のパーティーに入れるべきか?」となると疑問が生まれてきますよね…
というわけで…
ここからは、総合的に最強なパーティー編成をあらためて考えてみることにしましょう!
まずティナですが…
クリア頃になると装備も充実し9999ダメージを与えることもザラなため、アビリティ「トランス」の影が薄くなります。
受けるダメージを半分に減らせますが、その目的で使うかどうかはプレイヤーの考え次第でしょうか。
セリスはティナと能力に差がそれほど見られないということで、成長に伸びしろが全くないゴゴの代わりにパーティーに入れてもいいでしょう。
ロックとリルムは残留。
というわけで…
育成の楽しみを考えた最強パーティーといえば、以下のようになるのではないでしょうか?
「ティナ」「ロック」「リルム」「セリス」
クセのないキャラばかりになって、少々面白みに欠けるパーティーではありますが…
次点としては、「あばれる」を駆使する上級者用の「ガウ」を入れてみるのもおすすめです。
ただし、「あばれるリストを埋める」という仕込みはかなり面倒です。
しかも操作不能です。
同じく次点として、青魔法をラーニングする「ストラゴス」もおすすめ。
ただ、青魔法は強力なのですが…
消費MPがやたら多いことから、ダンジョン探索には向いていないキャラといえるでしょう。
FF6は、装備する魔石によってレベルアップ時のステータス上昇値が変わるので…
打撃特化にしたいキャラには「ビスマルク(力+2)」「ライディーン(力+2)」「ギルガメッシュ(力+2)」など力が上がる魔石を装備させます。
魔力特化にしたいキャラには「ゾーナ・シーカー(魔力+2)」「ヴァリガルマンダ(魔力+2)」を装備させるなど意識して育成すると、どのキャラでも最終的には最強のパーティーになれます。
8回攻撃が可能になる装備ができるのはロックのみなので…
「最強パーティーを作る」と言う事になると、クリア前・クリア後にかかわらずロックは必ず数に入れることになると思います。
ですので、力をあげて火力を育成するのがロック。
残りのキャラは、魔力を育ててアルテマを使う…といった戦い方になるでしょうか。
FF6は終盤に攻撃面がインフレを起こすので、どうしてもゴリ押し的な戦い方になりがちなんですよね…
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