FAIRY TAILは全何巻・全何話?アニメは原作漫画のどこまで続いたのか

FAIRY TAILは全何巻・全何話?アニメは原作漫画のどこまで続いたのか

 

週刊少年マガジンで長期連載されていた真島ヒロさんの漫画が、「FAIRY TAIL」。

 

2006年〜2017年と、10年以上続いていた作品でした。

 

 

テレビ東京系列の局でアニメ化され、現時点で2期まで放送されています。

 

さらに、ファイナルシリーズの放送も決まっています。

 

 

今回の記事では、「FAIRY TAIL」の漫画とアニメに関する以下の疑問に答えています。

 

※2019.1.16に追記しました。

 

スポンサーリンク

FAIRY TAILの原作漫画は、全何巻・全何話だった?

 

FAIRY TAILの原作漫画は、10年以上連載されていた大作でした。

 

 

単行本は、全部で何巻・全何話だったのでしょうか?

 

以下、各エピソードに分けて掲載しています。

 

・鉄の森編(アイゼンヴァルト編):2巻〜3巻

 

・ガルナ島編:4巻〜6巻

 

・幽鬼の支配者編(ファントムロード編):6巻〜9巻

 

・楽園の搭編:10巻〜13巻

 

・バトルオブフェアリーテイル編:13巻〜16巻

 

・ニルヴァーナ編:16巻〜20巻

 

・エドラス編:20巻〜24巻

 

・天狼島編:24巻〜30巻

 

・大魔闘演武編:31巻〜40巻

 

・冥府の門編(タルタロス編):40巻〜49巻

 

・黒魔術教団編(アヴァタール編):49巻〜51巻

 

・アルバレス帝国編:52巻〜63巻

 

以上、「FAIRY TAIL」の原作漫画は、全63巻・全545話でした。

 

 

第1話のタイトルは、「妖精の尻尾」でした。

 

最終回・第545話のタイトルは、「かけがえのない仲間たち」です。

 

 

 

FAIRY TAILのアニメは、原作漫画のどこまで続いた?全何話か

 

「FAIRY TAIL」のテレビアニメは、2009年から2013年までテレビ東京で放送されました。

 

 

その後2014年に、2期がスタート。

 

2016年まで続いていました。

 

 

そして、2018年にはファイナルシリーズが放送される予定。

 

 

これまでに放送されていたアニメは、原作漫画で言うとどこまで続いていたのでしょう?

 

 

さらに、全何話なのでしょうか?

 

以下、各エピソードに分けて掲載しています。

 

1期

 

・鉄の森編(アイゼンヴァルト編):5話〜9話

 

・ガルナ島編:11話〜18話

 

・幽鬼の支配者編(ファントムロード編):21話〜29話

 

・星霊ロキ編:31〜32話

 

・楽園の塔編:33話〜41話

 

・ファンタジア編:42話〜48話

 

・ニルヴァーナ編:52話〜68話

 

・ダフネ編:69話〜72話

 

・エドラス編:77話〜95話

 

・天狼島編:96話〜122話

 

・星空の鍵編:128話〜151話

 

・大魔闘演武編:153話〜175話

 

2期

 

・大魔闘演武編:176話〜189話

 

・日蝕星霊編:204話〜218話

 

・冥府の門編(タルタロス編):234話〜265話

 

・FAIRY TAIL ZERO:266話〜275話

 

「FAIRY TAIL」のアニメは、全277話でした。

 

話数が飛び飛びになっているのは、途中でどのエピソードにも含まれない1話完結のものが含まれているため。

 

 

1期・第1話のタイトルは、原作漫画と同じく「妖精の尻尾」でした。

 

1期の最終回・第175話のタイトルは、「ナツvs双竜」です。

 

 

2期の第1話にあたる第176話のタイトルは、「竜の王」でした。

 

2期の最終回・第277話のタイトルは、「炎のメッセージ」です。

 

 

アニメが放送されたのは、原作漫画でいえば49巻・419話の「炎のメッセージ」まででした。

 

2019.1.16追記

 

2018年10月7日から、「FAIRY TAIL ファイナルシリーズ」(278話〜)が放送中です。

 

「FAIRY TAIL」の映画の時系列は・どんな順番で見るのが正しい?

 

映画版「FAIRY TAIL」は、現時点で計2作公開されています。

 

・鳳凰の巫女

 

・DRAGON CRY

 

1作目:「鳳凰の巫女」

 

(公開日:2012年8月18日)

 

 

完全オリジナルストーリーではあるものの…

 

原作者である真島ヒロさんが、「ストーリーの原案」「ゲストキャラの原案」など様々な形で参加しています。

 

 

テレビアニメでは「星空の鍵編」が放送されていた時期でしたが、時系列的にいつ頃なのかは明かされていません。

 

 

2作目:「DRAGON CRY」

 

(公開日:2017年5月6日)

 

 

時系列的には、「黒魔術教団編」と「アルバレス帝国編」の間の話とされています。

 

(原作漫画でいえば、51巻と52巻の間のエピソード)

 

 

こちらも完全オリジナルストーリーで、今回は真島ヒロさんは総合プロデュースをするに留まっています。

 

 

このように、1作目と2作目は時系列的にも順番通りだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加