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七並べのルールとやり方!ジョーカーを最後に使ってもOK?
七並べは、昔からよく遊ばれているトランプを使ったゲームです。
やり方はさほど複雑ではなく、子供の頃にやったことがある人も多いでしょう。
中にはジョーカーを使うなど、ローカルルールが存在したりも。
その場合、1枚まで残して最後に出すのってアリなのでしょうか?
ここでは、一般に行われているやり方を説明しましょう。
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七並べに使うカードは、1組52枚。
または、ジョーカー1枚あるいは2枚です。
プレイする人数ですが、2人でも遊べますが普通は3人以上。
出来るなら、4人から6人くらいが望ましいです。
もし7人以上で遊ぶ場合は、2つのグループに分けたほうがよいでしょう。
最初に、適当な方法で仮の親を決めます。
シャッフルしたカードを裏向きに1枚ずつ、カードが無くなるまで全員に配ります。
このとき、プレイヤーによって手札の枚数に差が生じることもありますが、特に問題ではありません。
七並べゲームの目的としては、一定のルールに従って手札からカードを場に出し、最も早く手札をなくした人の勝ちです。
できるだけ早く、自分の手札を無くすようにします。
まず、各スートの7を持っている人はそれを場に出し、縦に並べます。
並べるスートの順番は、ゲームに影響しません。
そしてここから各スートにおいて、7につながるようなカードのみ場に出すことができます。
つまり、最初に4枚の7が並べられた直後であれば、各スートの6か8のみを場に出すことができます。
7に繋がっているとは、あくまで同じスートを横に見て7まで繋がることが必要です。
縦に、別のスートのカードを経由して7にたどり着くことができたとしても、それは繋がっているとは言いません。
場に出せる手札が無いときには、パスをすることができます。
しかし、パスが可能なのは1つのゲームで各プレイヤー3回までです。
既に3回パスをしているのに出せるカードが無いときには、その時点で負けとなります。
この形で負けとなったプレイヤーは、上のルールに関係なく、手札の全てを場に出して並べます。
ただし、以降のプレーで他のプレイヤーが出せるカードのルールに変更はありません。
出せるのは、あくまで7に繋がるカードのみです。
また、仮に出せるカードがある状態でも、敢えてパスをすることは可能です。
このようにしてゲームを続け、最も早く手札をなくした人の勝ちです。
ローカルルールとしてジョーカーを含んだ七並べで遊ぶ場合、ルール上出せるカードの代わりに出すことができます。
例えば、7しか出されていないスタートの状態であれば…
各スートの6か8の代わりに出すことができる…といったように。
もし、ジョーカーを出された場合…
その位置に置くべきカードを持っている人、は直ちに手札から当該カードを出さなければなりません。
ここでひとつ、議論になるひとつの問題が。
それは、「ジョーカーを最後まで持ち、上がる時に出す」というもの。
ジョーカーを最後の1枚として持っているということは、次に回ってきた時点で上がることが確定しているわけです。
正しくは「ジョーカーを最後まで持っている者が負け」というルールなのですが…
参加している人全員がこのルールを明確に知っているケースは少なく、ゲームの最後に揉める原因になったりもします。
「ルールで決まってるから、あんたの負け!」といった説得の仕方では、相手が納得しなかったりケンカに発展する可能性も。
考えようによっては…
ジョーカーが自分に配られるか?といった運の良さも、ある意味ゲームの要素に含まれるとは思いますが。
どのタイミングで出すかも、戦略のひとつと言えるでしょうし…
当然これを「ズルい」「ゲームとしてつまらない」と感じる人もいるでしょう。
では、どうすれば全員納得してスムーズに七並べを楽しめるか?というと…
ジョーカーの扱いに関するルールを、ゲーム開始前に決めておくこと。
あくまでも仲間内で遊ぶのであれば、ローカルルールでも全く構わないと思いますよ。
もし、この点に関してあまりにも揉めるようであれば…
最初からジョーカー自体を除いたゲームにしたほうが、良いかもしれません。
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七並べのルールとやり方を説明!
七並べに使うカードは、1組52枚。
または、ジョーカー1枚あるいは2枚です。
プレイする人数ですが、2人でも遊べますが普通は3人以上。
出来るなら、4人から6人くらいが望ましいです。
もし7人以上で遊ぶ場合は、2つのグループに分けたほうがよいでしょう。
最初に、適当な方法で仮の親を決めます。
シャッフルしたカードを裏向きに1枚ずつ、カードが無くなるまで全員に配ります。
このとき、プレイヤーによって手札の枚数に差が生じることもありますが、特に問題ではありません。
七並べゲームの目的としては、一定のルールに従って手札からカードを場に出し、最も早く手札をなくした人の勝ちです。
できるだけ早く、自分の手札を無くすようにします。
まず、各スートの7を持っている人はそれを場に出し、縦に並べます。
並べるスートの順番は、ゲームに影響しません。
そしてここから各スートにおいて、7につながるようなカードのみ場に出すことができます。
つまり、最初に4枚の7が並べられた直後であれば、各スートの6か8のみを場に出すことができます。
7に繋がっているとは、あくまで同じスートを横に見て7まで繋がることが必要です。
縦に、別のスートのカードを経由して7にたどり着くことができたとしても、それは繋がっているとは言いません。
場に出せる手札が無いときには、パスをすることができます。
しかし、パスが可能なのは1つのゲームで各プレイヤー3回までです。
既に3回パスをしているのに出せるカードが無いときには、その時点で負けとなります。
この形で負けとなったプレイヤーは、上のルールに関係なく、手札の全てを場に出して並べます。
ただし、以降のプレーで他のプレイヤーが出せるカードのルールに変更はありません。
出せるのは、あくまで7に繋がるカードのみです。
また、仮に出せるカードがある状態でも、敢えてパスをすることは可能です。
このようにしてゲームを続け、最も早く手札をなくした人の勝ちです。
七並べにおける、ジョーカーの使い方。最後に出して上がるのはOKか?
ローカルルールとしてジョーカーを含んだ七並べで遊ぶ場合、ルール上出せるカードの代わりに出すことができます。
例えば、7しか出されていないスタートの状態であれば…
各スートの6か8の代わりに出すことができる…といったように。
もし、ジョーカーを出された場合…
その位置に置くべきカードを持っている人、は直ちに手札から当該カードを出さなければなりません。
ここでひとつ、議論になるひとつの問題が。
それは、「ジョーカーを最後まで持ち、上がる時に出す」というもの。
ジョーカーを最後の1枚として持っているということは、次に回ってきた時点で上がることが確定しているわけです。
正しくは「ジョーカーを最後まで持っている者が負け」というルールなのですが…
参加している人全員がこのルールを明確に知っているケースは少なく、ゲームの最後に揉める原因になったりもします。
「ルールで決まってるから、あんたの負け!」といった説得の仕方では、相手が納得しなかったりケンカに発展する可能性も。
考えようによっては…
ジョーカーが自分に配られるか?といった運の良さも、ある意味ゲームの要素に含まれるとは思いますが。
どのタイミングで出すかも、戦略のひとつと言えるでしょうし…
当然これを「ズルい」「ゲームとしてつまらない」と感じる人もいるでしょう。
では、どうすれば全員納得してスムーズに七並べを楽しめるか?というと…
ジョーカーの扱いに関するルールを、ゲーム開始前に決めておくこと。
あくまでも仲間内で遊ぶのであれば、ローカルルールでも全く構わないと思いますよ。
もし、この点に関してあまりにも揉めるようであれば…
最初からジョーカー自体を除いたゲームにしたほうが、良いかもしれません。
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