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ドラクエ4・バルザックの倒し方!強すぎて勝てない場合は(4章・5章)
ドラクエ4では、マーニャとミネアの仇敵・バルザックと2回戦うことになります。
1回目は4章のラストのキングレオ城で、2回目は5章のサントハイム城で。
4章のバルザックはベホマを使ってHPを全回復してくるため、普通に戦っても倒せないのです。
そして5章のバルザックは、あのキングレオよりも強い。
攻撃力が高く、全体攻撃のダメージが絶望的に高い。
必ず2回行動してくるので、1ターンで壊滅的な状況に陥ってしまいます。
ここが壁となって先へ進めず、途方に暮れている人も多いでしょう。
強すぎてどうしてもバルザックを倒せない場合は、今回の記事を読んで攻略してみましょう。
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4章の最後で繰り広げられる、1回目のバルザック戦。
章のラスボスなだけあって、なかなかの強敵です。
攻撃呪文どころか回復呪文まで使ってくるので、普通に戦うと勝ち目がありません。
1回目のバルザックの行動は、以下の通り。
ギラとベホマを封じるために、コーミズ西の洞窟で入手した「せいじゃくのたま」を1ターン目に使う必要があります。
2ターン目には必ずギラを使ってくるので、忘れずに。
リメイク版の場合、数ターンでせいじゃくのたまの効果が切れてしまいます。
絶対にメッセージを見逃さず、解除された次のターンにはせいじゃくのたまを使い直してください。
せいじゃくのたまを使うキャラは、ミネアがおすすめ。
マーニャはルカニでバルザックの守備力を下げ、オーリンは通常攻撃。
2ターン目以降は…
オーリンは、変わらず通常攻撃。
ミネアは、回復役に徹する。
マーニャは、基本的には防御かベギラマで攻撃します。
念のために薬草を複数持っておき、状況にあわせて回復行動もとります。
火の玉は全員に10前後のダメージ程度なので、脅威ではありませんが…
通常攻撃は、20〜30のダメージ。
守備力の弱いマーニャが通常攻撃を一度受けただけで、HPを半分以上削られてしまうのです。
通常攻撃だけで暴れられると倒される可能性が高いので、危険に感じたら無理せず防御を忘れずに。
そして問題の、2回目のバルザック戦。
リメイク版の場合、モンスター図鑑には「バルザック+」と表記されています。
5章でサントハイム城の玉座についている彼と話すと、そのまま戦闘に突入します。
全体攻撃を2種類持っているうえに、物理の攻撃力も高い。
必ず2回行動してくるので、回復が追いつかない場合もあるのです。
2回目のバルザック+の行動は、以下の通り。
行動自体は、通常攻撃と全体攻撃のみとシンプル。
特にヒャダルコのダメージが一人30以上と高く、さらに追撃されると壊滅的なダメージを受けてしまいます。
では…
5章で遭遇する2回目のバルザックの行動に対し、どうやって対策すれば良いのでしょう?
バルザック+の攻撃力はかなり高いので、スクルトで守備力を上げて対策しましょう。
1回だけでは不安なので、余裕があれば2回重ねがけしておきます。
守備力を上げた状態で通常攻撃ばかりをしてくれれば、楽なのですが…
スクルトが解除されたメッセージは、見逃さないようにしましょう。
解除されたら、出来るだけ早めにスクルトをかけ直します。
こおりつくいきは、ダメージが少ないほうの全体攻撃。(10前後)
ドラゴンメイル・ドラゴンシールド・水の羽衣は、ダメージを軽減しますが…
もともと受けるダメージが少ないため、価格が高いわりに効果は微妙です。
この段階でミネアはフバーハを覚えていないでしょうから、他に防ぐ手段は見当たりません。
ヒャダルコの呪文は、ダメージの高い全体攻撃です。(35前後)
バルザック+にマホトーンが効かないため…
次のターンは、ほぼ全員が回復行動に追われることになります。
1ターン内で、こおりつくいきと組み合わせて使ってくることも。
ヒャダルコは吹雪系の呪文ですが、先程挙げた防具で軽減することは不可能。
そして最も嫌なのが、毎ターンHPを50自動回復している点。
何のメッセージも行動もなく、こっそり回復しているのです。
普通にプレイしていたのでは絶対にわからないので、発売当時はほぼ誰も知らなかった事実でした。
つまり、毎ターン50以上のダメージを与え続けなければ、永遠に倒せないということ。
さすがに理不尽すぎないか…
まず、リメイク版ドラクエ4で遭遇するバルザック(2回目)の倒し方から説明しましょう。
リメイク版はファミコン版と違い、強制AIではありません。
なので、全員の行動を自分で選択することができます。
おすすめのパーティ編成は2種類あって、以下の通りです。
回復重視ならミネアを入れれば、やや時間はかかりますが堅実に戦いを進められます。
アリーナを入れれば短期で勝負を決められますが、リスクは増します。
各キャラクターの行動パターンは、以下のようになります。
バルザック+は全体攻撃を頻繁に使ってくるため、勇者も基本的に回復行動に追われます。
主力はマーニャにお任せすることになるでしょう。
1ターン目やHPに余裕がある時のみ、合間を縫って通常攻撃する程度でしょうか。
1ターン目は、通常攻撃でも良いですが…
それ以降は、最後まで回復呪文を唱え続けることになる可能性が高いです。
バルザック+は、通常攻撃の強さも脅威ですので…
できれば2回スクルトを重ねがけをして、パーティ全員の守備力をアップさせることをおすすめします。
スクルトの効果が切れた時、回復呪文との二択を迫られる場合があります。
こればかりはケースバイケースとしか言いようが無く、運も絡むので何とも言えません。
メラミで、バルザック+に80前後のダメージを与えることが出来ます。
パーティの中で最も高いダメージで、相手の毎ターン自動回復の量(HP50)を唯一超えることが可能。
とにかく、毎ターンメラミを絶やすことなく唱え続けること。
他の3人が回復行動に追われても、マーニャだけは絶対にメラミをやめてはいけません。
パーティ全体が壊滅的な状況に陥ったとしても…
最重要のダメージ源であるマーニャを優先して回復ください。
リメイク版は、敵とのエンカウント率が少ないので…
バルザック+に遭った時、レベル20に満たない人は多いでしょう。
その段階だとアリーナの攻撃力は低いため、「てんばつのつえ」を持たせます。
毎ターンHP50回復する相手に、出来るだけ高いダメージを与えなくてはいけないのですが…
レベル20以下のアリーナが通常攻撃しても、せいぜい20前後のダメージしか与えられませんので。
パーティ全体のHPが少なくなった場合のみ、アリーナも薬草を使って回復します。
リメイク版よりも問題なのが、ファミコン版で遭遇する2回目のバルザックです。
ファミコン版は強制AIなので、勇者しかコマンド命令できません。
他のキャラクターは作戦に合わせて行動するので、思った行動をとってくれない場合があります。
先程紹介したリメイク版の倒し方は使えず、まず補助呪文は期待できません。
なので、基本的にレベルを上げてゴリ押しする形になってしまいます。
倒すレベルは、20以上25未満。
ファミコン版は、エンカウント率が高いので…
無駄に逃げ続けていなければ、このくらい上がっているとは思います。
おすすめのパーティ編成は、以下の通り。
敢えて回復役を減らし、短期で決着させます。
ミネアはなぜかラリホーを唱えがち、クリフトはザキを唱えがちなので外しました。
勇者は、1ターン目以外はひたすら回復。
ライアンは、最初から最後まで通常攻撃をすると思います。
アリーナはリメイク版と違いレベルが上がっているので、通常攻撃でもそこそこのダメージは与えられます。
「ガンガンいこうぜ」か「みんながんばれ」の作戦にしておけば、毎ターンマーニャがメラミを唱えてくれます。
バルザックが毎ターンHP50を自動回復するのは、ファミコン版でも変わりません。
スクルト役がいないので、戦いが長引けばそれだけ不利になります。
以上のような対策をしても、ファミコン版のバルザック(2回目)を倒せない…
そんな場合は、最後の手段があります。
特に裏技というわけではないのですが、「バルザックを眠らせて倒す」方法があるのです。
とはいえ、ミネアのラリホーは効きませんので…
別の方法を使います。
それは、以下の武器を使う方法です。
勇者とライアンが装備できる武器です。
これで攻撃すると、一定の確率で眠らせることが可能なのです。
ラリホーをかけてもなかなか眠らないボス敵を攻撃しても、なかなかの確率(3分の1)で眠ってくれます。
難点は、8000ゴールドという値段の高さ。
現時点では、ここまでお金を貯めるのは簡単ではありません。
勇者とライアンの分を用意するなら、2本で16000ゴールド。
さすがに無理ですし、お金稼ぎ作業の中で無駄にレベルが上がってしまいます。
とはいえ、1本だけでバルザックの行動を封じるのはちょっと難しい。
そこで、以下のNPCを仲間に入れます。
職業は旅芸人ですが、そこそこのステータスを持っているので侮れません。
そして仲間に入れる最大の理由は、「まどろみのけんを装備している」こと。
これなら、自分で用意するまどろみのけんは1本だけで済みます。
アリーナの変わりにパノンをパーティに入れ、バルザックに挑戦。
2人分のまどろみのけんで攻撃すれば、結構な確率で眠らせることが可能です。
この方法を使えば、どんなに倒せない場合でも勝つことが出来るでしょう。
一応リメイク版でも再現は可能ですが、さすがにここまでしなくても勝てると思います。
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ドラクエ4攻略・バルザック1回目(4章)の倒し方!強すぎて倒せない場合は…
4章の最後で繰り広げられる、1回目のバルザック戦。
章のラスボスなだけあって、なかなかの強敵です。
攻撃呪文どころか回復呪文まで使ってくるので、普通に戦うと勝ち目がありません。
1回目のバルザックの行動は、以下の通り。
・通常攻撃
・ギラ
・火の玉をはきだす
・ベホマ
・ギラ
・火の玉をはきだす
・ベホマ
ギラとベホマを封じるために、コーミズ西の洞窟で入手した「せいじゃくのたま」を1ターン目に使う必要があります。
2ターン目には必ずギラを使ってくるので、忘れずに。
リメイク版の場合、数ターンでせいじゃくのたまの効果が切れてしまいます。
絶対にメッセージを見逃さず、解除された次のターンにはせいじゃくのたまを使い直してください。
せいじゃくのたまを使うキャラは、ミネアがおすすめ。
マーニャはルカニでバルザックの守備力を下げ、オーリンは通常攻撃。
2ターン目以降は…
オーリンは、変わらず通常攻撃。
ミネアは、回復役に徹する。
マーニャは、基本的には防御かベギラマで攻撃します。
念のために薬草を複数持っておき、状況にあわせて回復行動もとります。
火の玉は全員に10前後のダメージ程度なので、脅威ではありませんが…
通常攻撃は、20〜30のダメージ。
守備力の弱いマーニャが通常攻撃を一度受けただけで、HPを半分以上削られてしまうのです。
通常攻撃だけで暴れられると倒される可能性が高いので、危険に感じたら無理せず防御を忘れずに。
ドラクエ4攻略・バルザック2回目(5章)が強すぎて倒せない場合は…
そして問題の、2回目のバルザック戦。
リメイク版の場合、モンスター図鑑には「バルザック+」と表記されています。
5章でサントハイム城の玉座についている彼と話すと、そのまま戦闘に突入します。
全体攻撃を2種類持っているうえに、物理の攻撃力も高い。
必ず2回行動してくるので、回復が追いつかない場合もあるのです。
2回目のバルザックの行動一覧
2回目のバルザック+の行動は、以下の通り。
・通常攻撃
・こおりつくいき
・ヒャダルコ
・(毎ターン自動回復)
・こおりつくいき
・ヒャダルコ
・(毎ターン自動回復)
行動自体は、通常攻撃と全体攻撃のみとシンプル。
特にヒャダルコのダメージが一人30以上と高く、さらに追撃されると壊滅的なダメージを受けてしまいます。
では…
5章で遭遇する2回目のバルザックの行動に対し、どうやって対策すれば良いのでしょう?
通常攻撃
バルザック+の攻撃力はかなり高いので、スクルトで守備力を上げて対策しましょう。
1回だけでは不安なので、余裕があれば2回重ねがけしておきます。
守備力を上げた状態で通常攻撃ばかりをしてくれれば、楽なのですが…
スクルトが解除されたメッセージは、見逃さないようにしましょう。
解除されたら、出来るだけ早めにスクルトをかけ直します。
こおりつくいき
こおりつくいきは、ダメージが少ないほうの全体攻撃。(10前後)
ドラゴンメイル・ドラゴンシールド・水の羽衣は、ダメージを軽減しますが…
もともと受けるダメージが少ないため、価格が高いわりに効果は微妙です。
この段階でミネアはフバーハを覚えていないでしょうから、他に防ぐ手段は見当たりません。
ヒャダルコ
ヒャダルコの呪文は、ダメージの高い全体攻撃です。(35前後)
バルザック+にマホトーンが効かないため…
次のターンは、ほぼ全員が回復行動に追われることになります。
1ターン内で、こおりつくいきと組み合わせて使ってくることも。
ヒャダルコは吹雪系の呪文ですが、先程挙げた防具で軽減することは不可能。
・魔法の法衣
スタンシアラ・リバーサイド・ロザリーヒルで、4400ゴールドで購入可能。
この段階で入手できる魔法の法衣は、呪文のダメージを3分の2に軽減してくれます。
回復役のクリフトやミネアに装備させると、全滅する確率を減らせるでしょう。
スタンシアラ・リバーサイド・ロザリーヒルで、4400ゴールドで購入可能。
この段階で入手できる魔法の法衣は、呪文のダメージを3分の2に軽減してくれます。
回復役のクリフトやミネアに装備させると、全滅する確率を減らせるでしょう。
(毎ターン自動回復)
そして最も嫌なのが、毎ターンHPを50自動回復している点。
何のメッセージも行動もなく、こっそり回復しているのです。
普通にプレイしていたのでは絶対にわからないので、発売当時はほぼ誰も知らなかった事実でした。
つまり、毎ターン50以上のダメージを与え続けなければ、永遠に倒せないということ。
さすがに理不尽すぎないか…
バルザック(2回目)の倒し方!リメイク版の場合
まず、リメイク版ドラクエ4で遭遇するバルザック(2回目)の倒し方から説明しましょう。
リメイク版はファミコン版と違い、強制AIではありません。
なので、全員の行動を自分で選択することができます。
おすすめのパーティ編成は2種類あって、以下の通りです。
1.「勇者」「ミネア」「クリフト」「マーニャ」
2.「勇者」「アリーナ」「クリフト」「マーニャ」
2.「勇者」「アリーナ」「クリフト」「マーニャ」
回復重視ならミネアを入れれば、やや時間はかかりますが堅実に戦いを進められます。
アリーナを入れれば短期で勝負を決められますが、リスクは増します。
各キャラクターの行動パターンは、以下のようになります。
勇者
・通常攻撃
・回復呪文(ホイミ、ベホイミ)
・回復呪文(ホイミ、ベホイミ)
バルザック+は全体攻撃を頻繁に使ってくるため、勇者も基本的に回復行動に追われます。
主力はマーニャにお任せすることになるでしょう。
1ターン目やHPに余裕がある時のみ、合間を縫って通常攻撃する程度でしょうか。
ミネア
・回復呪文(ホイミ、ベホイミ)
1ターン目は、通常攻撃でも良いですが…
それ以降は、最後まで回復呪文を唱え続けることになる可能性が高いです。
クリフト
・スクルト
・回復呪文(ホイミ、ベホイミ)
・回復呪文(ホイミ、ベホイミ)
バルザック+は、通常攻撃の強さも脅威ですので…
できれば2回スクルトを重ねがけをして、パーティ全員の守備力をアップさせることをおすすめします。
スクルトの効果が切れた時、回復呪文との二択を迫られる場合があります。
こればかりはケースバイケースとしか言いようが無く、運も絡むので何とも言えません。
マーニャ
・メラミ
メラミで、バルザック+に80前後のダメージを与えることが出来ます。
パーティの中で最も高いダメージで、相手の毎ターン自動回復の量(HP50)を唯一超えることが可能。
とにかく、毎ターンメラミを絶やすことなく唱え続けること。
他の3人が回復行動に追われても、マーニャだけは絶対にメラミをやめてはいけません。
パーティ全体が壊滅的な状況に陥ったとしても…
最重要のダメージ源であるマーニャを優先して回復ください。
アリーナ
・てんばつのつえを道具として使う
・薬草
・薬草
リメイク版は、敵とのエンカウント率が少ないので…
バルザック+に遭った時、レベル20に満たない人は多いでしょう。
その段階だとアリーナの攻撃力は低いため、「てんばつのつえ」を持たせます。
・てんばつのつえ
メダル王の城で、ちいさなメダル30枚で交換可能。
これを道具として使うとバギマと同じ効果を発揮し、敵に50前後のダメージを与えます。
メダル王の城で、ちいさなメダル30枚で交換可能。
これを道具として使うとバギマと同じ効果を発揮し、敵に50前後のダメージを与えます。
毎ターンHP50回復する相手に、出来るだけ高いダメージを与えなくてはいけないのですが…
レベル20以下のアリーナが通常攻撃しても、せいぜい20前後のダメージしか与えられませんので。
パーティ全体のHPが少なくなった場合のみ、アリーナも薬草を使って回復します。
バルザック(2回目)の倒し方!ファミコン版の場合
リメイク版よりも問題なのが、ファミコン版で遭遇する2回目のバルザックです。
ファミコン版は強制AIなので、勇者しかコマンド命令できません。
他のキャラクターは作戦に合わせて行動するので、思った行動をとってくれない場合があります。
先程紹介したリメイク版の倒し方は使えず、まず補助呪文は期待できません。
なので、基本的にレベルを上げてゴリ押しする形になってしまいます。
倒すレベルは、20以上25未満。
ファミコン版は、エンカウント率が高いので…
無駄に逃げ続けていなければ、このくらい上がっているとは思います。
おすすめのパーティ編成は、以下の通り。
「勇者」「ライアン」「アリーナ」「マーニャ」
敢えて回復役を減らし、短期で決着させます。
ミネアはなぜかラリホーを唱えがち、クリフトはザキを唱えがちなので外しました。
勇者は、1ターン目以外はひたすら回復。
ライアンは、最初から最後まで通常攻撃をすると思います。
アリーナはリメイク版と違いレベルが上がっているので、通常攻撃でもそこそこのダメージは与えられます。
「ガンガンいこうぜ」か「みんながんばれ」の作戦にしておけば、毎ターンマーニャがメラミを唱えてくれます。
バルザックが毎ターンHP50を自動回復するのは、ファミコン版でも変わりません。
スクルト役がいないので、戦いが長引けばそれだけ不利になります。
それでもファミコン版のバルザック(2回目)を倒せない場合は…最後の手段
以上のような対策をしても、ファミコン版のバルザック(2回目)を倒せない…
そんな場合は、最後の手段があります。
特に裏技というわけではないのですが、「バルザックを眠らせて倒す」方法があるのです。
とはいえ、ミネアのラリホーは効きませんので…
別の方法を使います。
それは、以下の武器を使う方法です。
・まどろみのけん
スタンシアラ・リバーサイド・ロザリーヒルで、8000ゴールドで購入可能。
スタンシアラ・リバーサイド・ロザリーヒルで、8000ゴールドで購入可能。
勇者とライアンが装備できる武器です。
これで攻撃すると、一定の確率で眠らせることが可能なのです。
ラリホーをかけてもなかなか眠らないボス敵を攻撃しても、なかなかの確率(3分の1)で眠ってくれます。
難点は、8000ゴールドという値段の高さ。
現時点では、ここまでお金を貯めるのは簡単ではありません。
勇者とライアンの分を用意するなら、2本で16000ゴールド。
さすがに無理ですし、お金稼ぎ作業の中で無駄にレベルが上がってしまいます。
とはいえ、1本だけでバルザックの行動を封じるのはちょっと難しい。
そこで、以下のNPCを仲間に入れます。
・パノン
スタンシアラの王様と話した後、モンバーバラの劇場で出会うNPCです。
スタンシアラの王様と話した後、モンバーバラの劇場で出会うNPCです。
職業は旅芸人ですが、そこそこのステータスを持っているので侮れません。
そして仲間に入れる最大の理由は、「まどろみのけんを装備している」こと。
これなら、自分で用意するまどろみのけんは1本だけで済みます。
アリーナの変わりにパノンをパーティに入れ、バルザックに挑戦。
2人分のまどろみのけんで攻撃すれば、結構な確率で眠らせることが可能です。
この方法を使えば、どんなに倒せない場合でも勝つことが出来るでしょう。
一応リメイク版でも再現は可能ですが、さすがにここまでしなくても勝てると思います。
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