ドラクエ4・キングレオの倒し方!強すぎて倒せない場合は…

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ドラクエ4・キングレオの倒し方!強すぎて倒せない場合は…



ドラクエ4の5章で再戦することになるキングレオは、4章のラストのように倒せない負けイベントではありません。

倒さないとストーリーが先に進まないため、多くのプレイヤーにとってここが壁になってしまうのです。


攻撃力の高さと、ダメージの高い全体攻撃…

本当に、今の時点で戦うボスなの?と疑ってしまうのですが。


レベルが足りないのか?

それとも、戦い方に問題があるのか?


強すぎてキングレオを倒せない方は、この記事を参考に攻略してみてください。

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ドラクエ4攻略・キングレオの倒し方!強すぎて倒せない場合は…


キングレオ戦は、ドラクエ4・5章最初の壁…

強すぎて、下手をすると最も躓くポイントと言えなくもありません。


うらぎり小僧に灯台タイガーと比較的楽なボスが続いた流れから、急にこんな強敵が。


キングレオの行動自体は少なく複雑なことはしてきませんが、食らうダメージが高いものばかり。

(※1ターンに2回行動)

・通常攻撃

・ギラ

・凍える吹雪

特に、全体攻撃の「凍える吹雪」のダメージは40〜60ダメージと、かなり痛いです。


レベルによっては、HPがまだ二桁のキャラもいたりする状況。


息のダメージを軽減する効果を持つフバーハ(ミネアがレベル29で覚える呪文)を覚えるのは、まだまだ先。


時には、1ターンのうちに凍える吹雪とギラを続けてかけてきます。

残りHPによっては、この全体攻撃2連に耐えられないケースも。


レベルが低く回復呪文や強化呪文が揃っていないのに、これは厳しい。

ドラクエ4攻略・キングレオの3つの行動に、どう対処するか?


では…

強すぎなキングレオが行ってくる3つの行動に対して、どう対策すればいいのでしょうか?

通常攻撃

キングレオの攻撃力はかなり高く、そのままだと大ダメージは必至。

しかしスクルトで守備力を上げれば、簡単に対策できます。


1回だけでもかなり上昇するので、勇者ならほぼ一桁ダメージで済みます。

2回重ねがけすれば、仲間も含めて全員一桁ダメージの状態に。


キングレオが1ターン全て通常攻撃をしてくれれば、かなり展開が楽になります。


スクルトの効果は、5ターン程で解除されてしまいます。

そうなると一気にピンチに陥ってしまうので、その前にかけ直すことをおすすめします。

ギラ

攻撃呪文のギラはダメージこそ少ないですが、全員ダメージを受けるのが厄介。

これ1回のダメージ程度では回復する必要はないですが、凍える吹雪と組み合わされると途端に厳しくなります。


今作で呪文のダメージを軽減する手段は、装備くらいのもの。(マジックバリアは無い)


クリフトとミネアが装備できる魔法の法衣は、呪文のダメージを3分の2に軽減できます。

しかし値段は4400ゴールドと高めなので、優先する必要はありません。


クリフトがマホトーンを覚えていれば封じることも可能ですが、数ターンで解除されますので注意。

凍える吹雪

ダメージが高いうえに全員が食らう、凍える吹雪。


フバーハを覚えていないので、軽減させる手段もほとんどありません。

喰らった次のターンに、一斉に回復行動するくらいしか対策がありません。


5章のどのボスよりも厳しく壁になってしまうのは、これが原因と言えます。


勇者のみ、以下の装備で吹雪のダメージを軽減させることは可能です。

・ドラゴンメイル

スタンシアラやロザリーヒルで、5200ゴールドで購入可能。

・ドラゴンシールド

ロザリーヒルで、7100ゴールドで購入可能。


しかしどちらも値段が高めで、お金稼ぎをするのは面倒。

勇者はもともとHPが多めなので、購入は絶対ではありません。


お金に余裕があれば、ドラゴンメイルを優先して買っておくと良いでしょう。

ドラクエ4攻略・キングレオを倒す適正レベルは?



では、キングレオを倒せる適正レベルっていくつなのでしょうか?


DS版の場合を例に挙げると…

キングレオを倒したレベルは、15前後でした。


パーティ編成は、以下の通り。

「勇者」「ミネア」「クリフト」「ブライ」


クリフトは、まだベホイミを覚えていませんでした。


スクルト2回で守備力上げた後は、主にホイミで回復する役目です。

余裕があれば、マホトーンでキングレオのギラを封じても良いです。


勇者とミネアは、ベホイミを持っている貴重な攻撃兼回復役。


以上、回復役3人を入れてキングレオ戦に臨みました。


4人目は、マーニャかブライ。

どちらもルカニを使えるので、1回使ってキングレオの守備力を下げておきます。


マーニャがメラミを覚えていれば(習得レベル:19)、彼女をパーティに入れるのがおすすめ。

80前後とかなり高いダメージなので、必ず毎ターン使わせたいもの。


自分の場合はまだ覚えていなかったので、ブライのヒャダルコに頼りました。


ミネアの代わりに、攻撃力の高いアリーナをパーティに加えて短期決着を狙っても良いです。


ですが、回復役の少なさが不安。

全体攻撃を受けてからの復帰が厳しいので、せめて薬草は持てるだけ持たせましょう。


レベルによってはクリフトがベホイミを覚えていないので、ミネアのベホイミはかなり貴重なのです。

現在のレベルと相談して、パーティを組んでください。

対策してもキングレオを倒せない!レベルが足りない場合は?


以上のような対策をしても、キングレオを倒せない…

その場合は、そもそもレベルが足りていないかもしれません。


リメイク版(DS・スマホ版)の場合、敵とエンカウントしづらい上にフィールドが狭いんですよね。

なので戦闘回数自体が少なく、レベルが十分に上がっていない可能性が高いです。


実際キングレオと遭遇したレベルは、12前後…

さすがにこのレベルでは、倒せませんでした。


全ての敵と逃げずに戦い。

ダンジョン探索を隅々まで行い、地図を出来るだけ埋めて。

宝箱も全て開けているのに、この有様。


なので、ここは敢えてキングレオ戦を後回しにする…という手もあります。


世界を巡って、本来ならもっと後に訪れる場所へ向かい、イベントをこなしてみるのもおすすめ。


現時点で、他に行く場所が多いわけではないのですが。

とりあえず船さえあれば行ける城や村は、以下の2か所でしょうか。

・スタンシアラ

・ロザリーヒル

スタンシアラ

スタンシアラの城があるのは、地図上で一番左上(北西)にある島です。


本来なら、ここの情報が出るのはもっと後。

ですが、行こうと思えば普通に行けてしまいます。


島が岩山や浅瀬に囲まれていますので、上陸しづらいですが…

地図上でいえば、右下(南東)から上陸できます。


ここのイベントをこなせば、天空の兜が手に入ります。

勇者専用の強い防具で、特殊効果は無いですがストーリー上必要になります。


単にお使いイベントなのでボス戦もなく、強さはさほど求められません。


スタンシアラでのイベント中、旅芸人・パノンを探すことになります。


パノンはモンバーバラで会い、一時期NPCとして仲間になるのですが…

「彼をパーティに入れて、キングレオと再戦する」という手もあります。


パノンは職業こそ旅芸人ですが、実際は戦士タイプで意外と強いです。


特に強いとされる理由は、「まどろみのけん」を装備していること。


これで敵を攻撃すると、一定の確率で眠らせることが可能です。

直接ラリホーをかけても効果がいまいちな相手やボス敵にも、意外と効きます。


この方法は、サントハイムに巣食っているボス・バルザック+にも有効です。


スタンシアラで、てんくうのかぶとを入手してしまうと…

パノンは役目を終えたということで、パーティを離脱してしまいます。


なので、敢えてスタンシアラの王様のところへは行かず…

先にこれらのボスを倒してしまっても良いでしょう。


スタンシアラへ行くためには、外海に出ることになるので…

HPのやたら高い海のモンスターと遭遇する可能性はあります。


それでもクリフトにスクルトを唱えさせれば、被害は少なくなります。


スタンシアラ周辺の敵も物理攻撃が中心なので、守備力さえ上げればさほど脅威ではありません。

ロザリーヒル

一方こちらは、周辺の海・川・地上で遭遇するモンスターがかなり強め。

無理して行く必要はありません。


必要な重要アイテムが無いため、イベントは発生せず買い物しか出来ませんし。


アリーナが2回攻撃できるようになる武器「キラーピアス」を購入できますが…

現時点でお金がなければ、無理して買わなくても問題はありません。


ルーラ出来る場所として記憶させるだけの目的で、各地を訪れても構いません。

世界中を周っているうちに、ある程度レベルは上がると思われます。


目的の無いレベル上げ(町の周りをぐるぐる周ってモンスターと戦うだけのレベル上げ)は…

ゲーム自体の飽きに繋がりますので、全くおすすめ出来ません。


ドラクエ4に限らず、他のRPGにも言えることですが。


ファミコン版は、エンカウント率が高いため…

キングレオ再戦時には、もっとレベルが高くなっていると思われます。

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