ドラクエ5で呪いを解く方法!注意すべき効果と装備一覧

ドラクエ5で呪いを解く方法!注意すべき効果と装備一覧

 

ドラゴンクエストシリーズ独自の状態異常に、「呪い」というものがあります。

 

 

従来の作品では、呪われた武器や防具を装備することで発動するのが定番でした。

 

もちろん、ドラクエ5でもそれは健在なのですが…

 

 

今作はそれだけでなく、「戦闘中に敵モンスターから受ける呪い」というものが追加されました。

 

 

呪いの効果は、一定していないのが厄介なのですが…

 

今回の記事では、そういったややこしい呪いに関する情報を掲載しています。

 

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ドラクエ5の呪いは2種類!厄介な効果一覧

 

ドラクエ5の呪いは、大きく分けて2種類存在します。

 

・呪われた装備に呪われる

 

・敵モンスターに呪われる

 

呪われた装備に呪われる

 

前者は、ドラクエ1からすでにあった呪われ方。

 

 

呪われた特定の装備をつけてしまうと、不気味なBGMが流れ…

 

「のろわれてしまった」とのメッセージが流れます。

 

 

戦闘中は常に混乱状態になったり、守備力が0になったり…

 

装備した武器や防具によって違いはありますが、何かしらデメリットを負うことになります。

 

 

しかも、その装備をはずそうとしてもはずせない!

 

特別な方法でなければはずせず、ずっと装備させられるはめに…

 

 

…というのが、定番でした。

 

 

しかしドラクエ5の場合、仕様が変わっており…

 

装備したものを、簡単にはずすことが可能になっています。

 

 

呪われた装備のデメリットを負いたくなければ、別の武器や防具を選んで装備すれば…

 

あっさりと外れ、デメリットも負わず。

 

何事も無かったかのようにもとに戻ります。

 

 

ちなみに、呪われた装備とその効果はこのようになっています。

 

ドラクエ5で呪いにかかる装備(武器・防具)一覧

 

・みなごろしのけん:守備力が0になる。

 

・もろばのつるぎ:敵に与えたダメージの25%分が自分に返ってきて、ダメージを受ける。

 

・さまようよろい:さまようよろいのステータスと同じになる(攻撃力:69・守備力:54・素早さ:43)

 

・まじんのよろい:素早さが0になる

 

・はめつのたて:守備力が0になるだけでなく、メラ・ギラ・バギ・ヒャド系呪文を受けたときのダメージが20増える。

 

敵モンスターに呪われる

 

一方厄介なのが、ドラクエ5で初めて加わったこちらの呪い。

 

 

戦闘中に以下の敵モンスターがかけてくる、状態異常の攻撃なのですが…

 

・のろいのマスク(グランバニア周辺、試練の洞窟で遭遇)

 

・サターンヘルム(トロッコ洞窟、封印の洞窟で遭遇)

 

・ライオネック(エビルマウンテン、謎の洞窟で遭遇)

 

「呪いをかけた!」というメッセージだけで、具体的な効果は詳しく説明されないのが難点。

 

しかし実は、この呪いの効果は5種類もあるのです。

 

・4歩ごとに、HPが1減る(戦闘後)

 

・4歩ごとに、MPが1減る(戦闘後)

 

・時々、行動不能になる(戦闘中)

 

・使った呪文や特技が、時々無効になる(戦闘中)

 

・通常攻撃が、時々仲間に当たる(リメイク版のみ、戦闘中)

 

戦闘中に効果が出るタイプの呪いは、戦闘が終われば自動的に解けます。

 

 

一方、戦闘後に効果が現れるタイプの呪いは…

 

放置しても解けないので、対策する必要があります。

 

ドラクエ5で呪いを解く方法!

 

ドラクエ5でかかった呪いを解く方法は、主に以下の3通り。

 

・戦闘を終了させる

 

・シャナクの呪文を使う

 

・教会で呪いを解いてもらう

 

・HPを0にする

 

・ルドマンの家に入る(スーパーファミコン版のみ)

 

戦闘を終了させる

 

先程も説明しましたが…

 

戦闘中に効果が現れるタイプの呪いは、戦闘が終了すれば自然にに解かれます。

 

 

特にスーパーファミコン版の場合、戦闘中にシャナクが使えません。

 

となると、ほぼこの方法くらいしか残されていません。

 

 

戦闘後に効果が出るタイプの呪いはこの方法では解けませんので、注意してください。

 

シャナクの呪文を使う

 

シャナクの呪文は、仲間キャラにかかった呪いを解く効果があります。

 

 

シャナクを覚えるキャラクターや仲間モンスターは、以下の通り。

 

シャナクを覚えるキャラクター・仲間モンスター一覧

 

男の子(覚えるレベル:20)

 

クックルー(覚えるレベル:18)

 

メッサーラ(覚えるレベル:22)

 

サターンヘルム(覚えるレベル:8)

 

 

サターンヘルム、敵として出てきた時は呪いをかけてきますが…

 

仲間になると一転。

 

逆に、仲間の呪いを解く側に回ります。

 

教会で呪いを解いてもらう

 

城や街にある教会に行けば、神父に呪いを解いてもらえます。

 

 

ただし、呪いを解いてもらうお布施(料金)が意外と高いので注意。

 

(呪いにかかったキャラのレベル×10ゴールド)

 

HPを0にする

 

ここからは、いわば裏ワザ的な方法なのですが…

 

便利なことは便利なので、ご紹介しましょう。

 

 

HPを0にする、つまり死ぬと呪いも解けます。

 

 

なんか、身も蓋もない方法ですが…

 

実は、シャナクを持っていない場合は結構有効な手段と言えます。

 

 

ザオラルやザオリクで蘇生させれば、MPを消費するだけ。

 

教会で呪いを解いてもらうよりも、宿屋に泊まったほうが料金が少なくて済むわけで。

 

ルドマンの家に入る(スーパーファミコン版のみ)

 

スーパーファミコン版だけで通用する、呪いを解く方法なのですが…

 

 

サラボナにある、ルドマンの屋敷に入るだけで…

 

前から2番目と3番目のキャラのステータス(HP・MP・状態異常)が、全回復するのです。

 

 

死んだキャラも生き返るし、毒や呪いも解けます。

 

 

先頭のキャラだけ対象になりませんが…

 

その場合は、2番目以降へ並び変えて屋敷へ入り直せばOKです。

 

 

建物に入るだけで、誰かに話しかける必要もありません。

 

 

一種のバグ(というより、おそらく結婚イベントがらみの仕様)なのですが、これを利用するのです。

 

 

ゲーム進行にも、全く影響ないですから…

 

安心して、タダの宿屋&教会代わりとして使っても良いでしょう。

 

 

呪われた仲間キャラのHPを0にするのは、意外と面倒ですが…

 

こちらはルーラの呪文を使ってサラボナへ行くだけなので、かなりお手軽です。

 

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