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ドラクエ11の最弱キャラ・使えない仲間はいるのか検証!
ドラクエ11では様々な仲間と出逢い、パーティに入ってきます。
肉弾攻撃・回復呪文・攻撃呪文など、それぞれ得意とする分野が違っています。
やはりそんな中でも使えないキャラというものは、どうしても出てきてしまうもの。
今作は一部壊れキャラも存在しますので、それと比べると力不足に感じてしまうのは仕方ないようです。
あと、勇者(主人公)って弱いのでしょうか?
何かとカミュの攻撃力と比較され煽られているのを、ネットで飽きるほど見かけたのですが。
というわけで、今回の記事では…
ドラクエ11における最弱キャラを、敢えて選出してみることにしました。
このページの目次
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ドラクエ11では、いわゆる「壊れ性能」を持つキャラクターが存在します。
最も有名なのが、終盤のカミュ。
「二刀の極意」を習得して「ぶんしん」を使った後「心眼一閃」や「デュアルブレイカー」に繋げると、高ダメージを与えることが出来ます。
脳筋キャラのマルティナは、「さみだれ突き」「ばくれつきゃく」「雷光一閃突き」の人。
面白みは無いですが、戦闘嫌いで常にオートの人にはおすすめのキャラ。
面倒臭くなくていいよね。
このように、強いキャラに選ばれるのは…
「特に何も考えなくても、高ダメージを与えられるキャラ」に集約されると思われます。
そういう意味では、攻撃魔法が豊富なベロニカも。
中には、セーニャを挙げる人もいるでしょう。
RPGにおいて、回復役・蘇生役は欠かせない存在ですので。
となると…
彼ら以外のキャラクターが、弱い部類に含まれてしまうと思われます。
補助呪文や特技は、特にボス戦で役に立つのですが…
初心者からは、軽視されがちな傾向にあります。
しかも、今作は…
壊れ性能を持つ一部キャラがいるせいで、過去作品よりもその傾向が強いのです。
ドラクエ11で弱いとされるのは、以下のキャラクターでしょうか。
ゲームを取り扱ったブログのコメントやらSNSやら、どこを見ても…
そりゃあ「最弱最弱」と、ボロクソに言われ放題でしたから。
覚えるのが補助呪文・特技が中心だと、どうしても弱いキャラの烙印を押されるのが宿命。
とにかく大ダメージを出して勝ち誇りたい俺TUEEE系の人からは、軽く見られてしまう傾向にあります。
騎士だからか「かばう」を持っていますが、グレイグほど頑丈ではないため…
少なくとも、スキル「かばうの心得」まで覚えないと不安なのが難点。
中盤活躍する全体回復の特技「ハッスルダンス」も、回復量がいまいち。
セーニャやロウがベホマラーを覚えた後は、存在価値が薄れてしまいます。
呪文を封じられた時(バクーモス・魔道士ウルノーガ戦)限定で、地味に存在が見直されたりはするのですが。
「タナトスハント」や「ヒュプノスハント」も、まずモンスターを状態異常にする仕込みが必要なため、敬遠されがち。
「極竜打ち」は、1体が対象だがダメージ+いてつくはどうと同じ効果がありますが…
シルビアでムチスキルを率先して極めようとする人って、少ないのでは?
レベルアップで「バイキルト」も覚えますが、習得レベルが39と遅め。
それまでは、「バイシオン」に頼ることになるのですが…
このために1回行動を使うか、迷う効果。
シルビアが使う呪文・特技の中でも最もお世話になるものといえば…
仲間1人の状態異常を回復してくれる「ツッコミ」かもしれません。
あらゆる状態異常を解除できる万能さ。
特に魅了状態を確実に解除してくれるのは、これくらいですし。
そして、「レディファースト」。
女性キャラクター限定で、彼女達の行動を1回増やしてくれます。
これを本人の強さと解釈するかは、人によるでしょうが…
ボス戦などで大いに役立つのは、確かです。
終盤、攻撃ダメージ2倍+時々即死の「ライトニングデス」のスキルを習得できます。
しかしこの時点で、シルビアをベンチ入りにしていた人がほとんどのようで…
知名度の低さが難点です。
後は、メタル狩り用とも言えるスキル「スペクタクルショー」「大まじん斬り」でしょうか。
しかしこれは連携技であって、前者は勇者とマルティナが。
後者は、グレイグがいないと成立しないわけで…
単体の能力ではないため、これがシルビアの強さと言えるのかは微妙なところです。
レベルアップで覚える呪文が多く、一見すると強そうなロウ。
確かに、中盤ではかなり活躍してくれます。
「ルカニ」「ルカナン」「マヌーサ」「フバーハ」など…
歴代ドラクエシリーズお馴染みの補助呪文は、一通り揃っています。
「雑魚モンスターを眠らせて狩る」といったMP節約の王道パターンは、ダンジョンなどで大活躍できる…はずだったのですが。
今作は「レベルアップでHP・MPが全回復」「セーブポイントで回復」があるため…
そのありがたみが薄れてしまっています。
道中何も考えずに「ガンガンいこうぜ」で通しても、MP枯渇の心配が無いので。
他作品はラリホーマの対象が単体なので、むしろドラクエ11以外の作品こそ欲しい。
一方でスキルパネルはステータスアップのスキルがやたら多く、ここで覚える特技は少なめ。
マホトーンが効きにくい段階では、「魔封じの杖」が。
誰もザオリクを覚えていないレベルでは「復活の杖」が活躍します。
しかし後半では、これらの存在感が薄れます。
回復・蘇生役はセーニャになりがちで、ロウ自身がベホマやザオリクを覚える段階はかなり遅い。
結局、セーニャがパーティにいない時の代理ポジションになってしまいます。
「いてつくはどう」は、今作では連携技に。
単体では使えず、活躍の機会がめっきり減っています。
どのサイトを見ても、弱いキャラ扱いされてしまう可愛そうなロウですが…
ボス戦では欠かせない能力を持っているのは確か。
相手の攻撃力を下げる「ヘナトス」は、パワータイプの相手に有効。
脳筋段階のウルノーガにも効き、マヌーサもかかればほぼ勝ちは確定。
ドラクエ11では、「ラリホーマ」の範囲が単体からモンスター全体に広がっています。
「ラリホー」でさえ、1グループなのに。
特に、詰みやすいと言われがちなボス(バクーモス・ネドラ・ハッスルじじい邪・アメジストワームなど)には、眠りが有効。
攻撃回数を減らせるだけでもかなり楽になるので、要所ではロウをパーティインさせるのがおすすめです。
混乱を回復するキアラルはロウだけが持っているので、アラクラトロ戦でお世話になるでしょう。
いてつくはどうと同じ効果を持つ「ゴールドフィンガー」や「零の洗礼」は…
ステータスが上がりまくった、鉄鬼軍王キラゴルド相手に役立つでしょう。
補助呪文・特技を使いこなせば、ボス戦がかなり楽になるのですが…
いわゆるダメージ厨には、鼻で笑われてしまいそうなのが残念。
スキルパネルを大方開いた終盤のカミュは、いわゆる壊れキャラへと変貌します。
今更ここで書くまでもないので、省きますが。
しかしここまで来るには、莫大なスキルポイントが必要になります。
必然的に、終盤になるまでの強さは微妙なまま。
「ヒュプノスハント」や「タナトスハント」は、6倍ダメージですが…
その前に、敵を状態異常にする仕込みが面倒。
「スリープダガー」や「ヴァイパーファング」を使ったからといって、必ず効くわけではないですし。
序盤から中盤にかけては…
全体攻撃スキルの「デュアルカッター」を末永く運用してゆくことになるでしょう。
ボス相手には、追加でダメージを与えてゆく「火炎陣」は有効。
しかしこれは勇者(主人公)との連携技なので、単体の力とは言い難いのですが。
ドラクエシリーズの歴代勇者は、大体器用貧乏な印象になってしまいます。
基本ステータスが高めで、全体攻撃・全体回復を持っている万能キャラなのに…
蘇生呪文が、ザオラル止まりだったり。
ドラクエ11の勇者(主人公)も、大体それに当てはまります。
攻撃面では、最終的にカミュに叶わない。
防御面は、グレイグのほうが上。
全体攻撃呪文はベロニカに軍配が上がりますし、回復・蘇生ならセーニャが上。
ほぼ勇者の専売特許だった「ベホマズン」まで習得され、お株を奪われている形に…
今回は珍しくザオリクを覚えますが、習得レベルが62。
覚える前に裏ボスを倒してしまった人は、多いのではないでしょうか?
とはいえ…
これらを挙げて「弱い」と断ずるのは、やや強引な気も。
特にネットでは、単にダメージの数字だけを見て「カミュより弱い」と評価する(煽る?)人を大勢見かけましたので。
カミュが出すあの特大ダメージって…
ぶんしん使ってるから、2回行動消費しているんですけどね。
ちなみに、勇者(主人公)が使うダメージの強い特技と言えば…
両手持ちの「全身全霊斬り」か、「二刀の心得」を覚えてからの「つるぎのまい」。
全体攻撃なら、「ギガブレイク」が十分活躍してくれます。
以上、ドラクエ11で弱いと言われているキャラクターを挙げてみました。
シルビアとロウが持っている一部の特技が活躍しますので、決して弱いとは言い切れません。
ただ、常にパーティに入れるキャラか?というと…
やはり、他のキャラを優先してしまいます。
実際、必要な時だけ交代してパーティに入れる流れになるので…
そういった点が、多くのプレイヤーから「あいつは最弱」という烙印を押されている理由なのでしょう。
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ドラクエ11で使えない仲間・弱いキャラは?
ドラクエ11では、いわゆる「壊れ性能」を持つキャラクターが存在します。
最も有名なのが、終盤のカミュ。
「二刀の極意」を習得して「ぶんしん」を使った後「心眼一閃」や「デュアルブレイカー」に繋げると、高ダメージを与えることが出来ます。
脳筋キャラのマルティナは、「さみだれ突き」「ばくれつきゃく」「雷光一閃突き」の人。
面白みは無いですが、戦闘嫌いで常にオートの人にはおすすめのキャラ。
面倒臭くなくていいよね。
このように、強いキャラに選ばれるのは…
「特に何も考えなくても、高ダメージを与えられるキャラ」に集約されると思われます。
そういう意味では、攻撃魔法が豊富なベロニカも。
中には、セーニャを挙げる人もいるでしょう。
RPGにおいて、回復役・蘇生役は欠かせない存在ですので。
となると…
彼ら以外のキャラクターが、弱い部類に含まれてしまうと思われます。
補助呪文や特技は、特にボス戦で役に立つのですが…
初心者からは、軽視されがちな傾向にあります。
しかも、今作は…
壊れ性能を持つ一部キャラがいるせいで、過去作品よりもその傾向が強いのです。
ドラクエ11で弱いとされるのは、以下のキャラクターでしょうか。
・シルビア
・ロウ
・カミュ(中盤まで)
・勇者(主人公)
・ロウ
・カミュ(中盤まで)
・勇者(主人公)
ゲームを取り扱ったブログのコメントやらSNSやら、どこを見ても…
そりゃあ「最弱最弱」と、ボロクソに言われ放題でしたから。
シルビア
覚えるのが補助呪文・特技が中心だと、どうしても弱いキャラの烙印を押されるのが宿命。
とにかく大ダメージを出して勝ち誇りたい俺TUEEE系の人からは、軽く見られてしまう傾向にあります。
騎士だからか「かばう」を持っていますが、グレイグほど頑丈ではないため…
少なくとも、スキル「かばうの心得」まで覚えないと不安なのが難点。
中盤活躍する全体回復の特技「ハッスルダンス」も、回復量がいまいち。
セーニャやロウがベホマラーを覚えた後は、存在価値が薄れてしまいます。
呪文を封じられた時(バクーモス・魔道士ウルノーガ戦)限定で、地味に存在が見直されたりはするのですが。
「タナトスハント」や「ヒュプノスハント」も、まずモンスターを状態異常にする仕込みが必要なため、敬遠されがち。
「極竜打ち」は、1体が対象だがダメージ+いてつくはどうと同じ効果がありますが…
シルビアでムチスキルを率先して極めようとする人って、少ないのでは?
レベルアップで「バイキルト」も覚えますが、習得レベルが39と遅め。
それまでは、「バイシオン」に頼ることになるのですが…
このために1回行動を使うか、迷う効果。
シルビアが使う呪文・特技の中でも最もお世話になるものといえば…
仲間1人の状態異常を回復してくれる「ツッコミ」かもしれません。
あらゆる状態異常を解除できる万能さ。
特に魅了状態を確実に解除してくれるのは、これくらいですし。
そして、「レディファースト」。
女性キャラクター限定で、彼女達の行動を1回増やしてくれます。
これを本人の強さと解釈するかは、人によるでしょうが…
ボス戦などで大いに役立つのは、確かです。
終盤、攻撃ダメージ2倍+時々即死の「ライトニングデス」のスキルを習得できます。
しかしこの時点で、シルビアをベンチ入りにしていた人がほとんどのようで…
知名度の低さが難点です。
後は、メタル狩り用とも言えるスキル「スペクタクルショー」「大まじん斬り」でしょうか。
しかしこれは連携技であって、前者は勇者とマルティナが。
後者は、グレイグがいないと成立しないわけで…
単体の能力ではないため、これがシルビアの強さと言えるのかは微妙なところです。
ロウ
レベルアップで覚える呪文が多く、一見すると強そうなロウ。
確かに、中盤ではかなり活躍してくれます。
「ルカニ」「ルカナン」「マヌーサ」「フバーハ」など…
歴代ドラクエシリーズお馴染みの補助呪文は、一通り揃っています。
「雑魚モンスターを眠らせて狩る」といったMP節約の王道パターンは、ダンジョンなどで大活躍できる…はずだったのですが。
今作は「レベルアップでHP・MPが全回復」「セーブポイントで回復」があるため…
そのありがたみが薄れてしまっています。
道中何も考えずに「ガンガンいこうぜ」で通しても、MP枯渇の心配が無いので。
他作品はラリホーマの対象が単体なので、むしろドラクエ11以外の作品こそ欲しい。
一方でスキルパネルはステータスアップのスキルがやたら多く、ここで覚える特技は少なめ。
マホトーンが効きにくい段階では、「魔封じの杖」が。
誰もザオリクを覚えていないレベルでは「復活の杖」が活躍します。
しかし後半では、これらの存在感が薄れます。
回復・蘇生役はセーニャになりがちで、ロウ自身がベホマやザオリクを覚える段階はかなり遅い。
結局、セーニャがパーティにいない時の代理ポジションになってしまいます。
「いてつくはどう」は、今作では連携技に。
単体では使えず、活躍の機会がめっきり減っています。
どのサイトを見ても、弱いキャラ扱いされてしまう可愛そうなロウですが…
ボス戦では欠かせない能力を持っているのは確か。
相手の攻撃力を下げる「ヘナトス」は、パワータイプの相手に有効。
脳筋段階のウルノーガにも効き、マヌーサもかかればほぼ勝ちは確定。
ドラクエ11では、「ラリホーマ」の範囲が単体からモンスター全体に広がっています。
「ラリホー」でさえ、1グループなのに。
特に、詰みやすいと言われがちなボス(バクーモス・ネドラ・ハッスルじじい邪・アメジストワームなど)には、眠りが有効。
攻撃回数を減らせるだけでもかなり楽になるので、要所ではロウをパーティインさせるのがおすすめです。
混乱を回復するキアラルはロウだけが持っているので、アラクラトロ戦でお世話になるでしょう。
いてつくはどうと同じ効果を持つ「ゴールドフィンガー」や「零の洗礼」は…
ステータスが上がりまくった、鉄鬼軍王キラゴルド相手に役立つでしょう。
補助呪文・特技を使いこなせば、ボス戦がかなり楽になるのですが…
いわゆるダメージ厨には、鼻で笑われてしまいそうなのが残念。
カミュ(中盤まで)
スキルパネルを大方開いた終盤のカミュは、いわゆる壊れキャラへと変貌します。
今更ここで書くまでもないので、省きますが。
しかしここまで来るには、莫大なスキルポイントが必要になります。
必然的に、終盤になるまでの強さは微妙なまま。
「ヒュプノスハント」や「タナトスハント」は、6倍ダメージですが…
その前に、敵を状態異常にする仕込みが面倒。
「スリープダガー」や「ヴァイパーファング」を使ったからといって、必ず効くわけではないですし。
序盤から中盤にかけては…
全体攻撃スキルの「デュアルカッター」を末永く運用してゆくことになるでしょう。
ボス相手には、追加でダメージを与えてゆく「火炎陣」は有効。
しかしこれは勇者(主人公)との連携技なので、単体の力とは言い難いのですが。
勇者(主人公)は弱いのか?
ドラクエシリーズの歴代勇者は、大体器用貧乏な印象になってしまいます。
基本ステータスが高めで、全体攻撃・全体回復を持っている万能キャラなのに…
蘇生呪文が、ザオラル止まりだったり。
ドラクエ11の勇者(主人公)も、大体それに当てはまります。
攻撃面では、最終的にカミュに叶わない。
防御面は、グレイグのほうが上。
全体攻撃呪文はベロニカに軍配が上がりますし、回復・蘇生ならセーニャが上。
ほぼ勇者の専売特許だった「ベホマズン」まで習得され、お株を奪われている形に…
今回は珍しくザオリクを覚えますが、習得レベルが62。
覚える前に裏ボスを倒してしまった人は、多いのではないでしょうか?
とはいえ…
これらを挙げて「弱い」と断ずるのは、やや強引な気も。
特にネットでは、単にダメージの数字だけを見て「カミュより弱い」と評価する(煽る?)人を大勢見かけましたので。
カミュが出すあの特大ダメージって…
ぶんしん使ってるから、2回行動消費しているんですけどね。
ちなみに、勇者(主人公)が使うダメージの強い特技と言えば…
両手持ちの「全身全霊斬り」か、「二刀の心得」を覚えてからの「つるぎのまい」。
全体攻撃なら、「ギガブレイク」が十分活躍してくれます。
以上、ドラクエ11で弱いと言われているキャラクターを挙げてみました。
シルビアとロウが持っている一部の特技が活躍しますので、決して弱いとは言い切れません。
ただ、常にパーティに入れるキャラか?というと…
やはり、他のキャラを優先してしまいます。
実際、必要な時だけ交代してパーティに入れる流れになるので…
そういった点が、多くのプレイヤーから「あいつは最弱」という烙印を押されている理由なのでしょう。
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