ドラクエ2難しすぎ…ファミコン(FC)版が難しい7つの理由

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ドラクエ2難しすぎ…ファミコン(FC)版が難しい7つの理由

悲しみ5

人気RPGの2作目「ドラゴンクエスト2・悪霊の神々」は、最初FC(ファミコン)用ソフトとしてリリースされました。


その後に移植・発売されたリメイク版(SFC・GB・スマホなど)と比較すると、「難しすぎる」「クソゲー」との評価をよく見かけます。


では、具体的にどんな所が難しいのでしょうか?

同じゲームなのに…

当時プレイしていた人が、思い出補正で大げさに言っているだけなのでしょうか?


実際にプレイしてみて明らかに難易度が高いと思ったポイントを、7つ挙げてみました。

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ドラクエ2が難しすぎてクソゲー…難易度が高いと思う理由を考察!


「ドラゴンクエスト2・悪霊の神々」がトラウマ級に難しすぎる、クソゲー、との評価はよく見かけるのですが…

一方で、こんな意見も見かけます。

「くっそヌルゲーなんだが?レベルもサクサク上がるし」

「FC版だろうがゲームの内容は一緒なんだから変わんねぇだろ」

確かに…

具体的に理由を挙げている人は、意外と多くはありません。


実際、FC(ファミコン)版って難しいのでしょうか?


リメイク版(SFC版)と両方プレイしてみた結果…

FC版が難しいと思った理由は、以下の通りです。

・武器や防具が弱い

・補助呪文が効かない

・レベルが上がりづらい

・メタル狩りが絶望的

・サマルトリアの王子が弱い

・エンカウント率が高い

・地図がない

挙げてみたら、以外と多い。


ヒントが少なく謎解きが難しい点は、どちらのバージョンも同じ。

フィールドやダンジョンの構造も同じですから、それらは関係ありません。


違いといえば、ゲームバランスに関わる部分ばかり。


ぱっと見大きく違いが無さそうで、「ゲームの内容は一緒だから変わらない」

…といった意見も出てくるのは、仕方ないことかもしれません。

武器や防具が弱い

FC(ファミコン)版ドラクエ2の、武器と防具。

同じ種類の武器・防具でも、攻撃力と守備力が低く設定されています。


特に、防具は顕著です。


初期で入手できるものに違いは見られませんが…

終盤に入手できるものは、この通り差が出てきます。

・ロトのよろい

FC版(守備力:40)

リメイク版(守備力:75)


・ロトのたて

FC版(守備力:20)

リメイク版(守備力:30)


・ミンクのコート

FC版(守備力:30)

リメイク版(守備力:60)


・みずのはごろも

FC版(守備力:35)

リメイク版(守備力:65)

リメイク版の約半分の守備力しか無いものがちらほら。

ここまで弱いとは…


被ダメージは全滅を左右する、むしろ攻撃力よりも重要な部分といえます。

シンプルに死にやすいので、自然と難易度が高くなってしまうのです。

補助呪文が効かない

リメイク版ドラクエ2だと、ラリホーやマヌーサなど補助呪文が有効なモンスターは多数存在します。


全てのモンスターに通用するわけではないですが、被ダメージが減るので回復の回数が減少。

MPの節約に役立ちます。


雑魚戦は、スクルトかラリホー使っていれば大体どうにかなります。

ラリホー効かないなら、マヌーサで。


終盤の敵(デビルロードやアークデーモンなど)にもラリホーが良く効くので、最後までお世話になるでしょう。

ハーゴンの神殿では、複数のドラゴンを眠らせ狩ることでレベル上げも可能。


しかしファミコン版の場合、これらのモンスターにもラリホーなど補助呪文が効きづらくなっています。

あくまで体感ですが、2〜3割効けばいいほう。


なので、威力の高い攻撃や呪文でゴリ押したほうがまし…という結果に。


スクルト・ルカナン・マヌーサが効いたとしても効果がショボいので、使ってもあまり意味がありません。


ルカナンやスクルトを唱えても、守備力は15前後しか変化しません。

ルカナンを3回ほどかけて、1.5倍くらいのダメージになるか?程度。


マヌーサが効いても、ミスしてくれるのは4〜5回のうち1回程度でしょうか。

幻に包まれてるくせに、よく当たります。

レベルが上がりづらい

同じモンスターでも、ファミコン版の方が獲得経験値が少ないのです。

そのため、レベルも上がりづらい。


例を挙げると…

・オークキング

リメイク版の経験値:経験値:204

FC(ファミコン)版の経験値:99


・ドラゴン

リメイク版の経験値:経験値:480

FC(ファミコン)版の経験値:237


・ギガンテス

リメイク版の経験値:経験値:580

FC(ファミコン)版の経験値:278


・デビルロード

リメイク版の経験値:経験値:542

FC(ファミコン)版の経験値:315


・アークデーモン

リメイク版の経験値:経験値:1475

FC(ファミコン)版の経験値:712


・アトラス

リメイク版の経験値:経験値:2500

FC(ファミコン)版の経験値:1100


・バズズ

リメイク版の経験値:経験値:3350

FC(ファミコン)版の経験値:1530


・ベリアル

リメイク版の経験値:経験値:4750

FC(ファミコン)版の経験値:2200

序盤は差がほとんど無いものの、終盤になると差は明確に。

上記の通り、倍以上差が開いてしまっています。


単純な話、終盤のレベル上げは倍時間がかかるということ。


敵は強いのに、倒しても経験値は微妙。

当然、戦闘やレベル上げの作業は苦痛になります。

メタル狩りが絶望的

ドラクエシリーズでは、メタル狩りをしてレベル上げをショートカットする方法もありますが…

FC(ファミコン)版ドラクエ2の場合、これも絶望的なのです。


なぜかというと…

はぐれメタルやメタルスライムの経験値が、リメイク版の10分の1程度しかないからです。

・メタルスライム

リメイク版の経験値:経験値:1015

FC(ファミコン)版の経験値:135


・はぐれメタル

リメイク版の経験値:10150

FC(ファミコン)版の経験値:1050

FC(ファミコン)版はぐれメタルの経験値が、メタルスライム並みしかないという…

これでは、「満月の塔」や「ハーゴンの神殿」ではぐれメタルを狩っても意味がありません。


こんなことだから、そもそも当時「メタル狩り」なんて言葉すら無かったわけで…

サマルトリアの王子が弱い

FC(ファミコン)版が難しいと評する際、「サマルトリアの王子が弱すぎる」といった感想を述べる人がいます。


ただ、これは正確ではありません。

ステータス成長の数値自体は、FC版もリメイク版も変わりません。


では、何が弱いかというと…


先程挙げた通り、「武器・防具の弱さ」や「補助呪文の弱さ」が大きく影響するからなのです。


それらに加え、絶望的な欠点が。

それは…


「装備できる武器が少ない」というもの。


FC(ファミコン)版サマルトリアの王子の最強の武器は、「てつのやり(攻撃力:20)」。


「いかづちのつえ」(攻撃力:15、リメイク版は45)も、一応装備できますが…

大抵の人は、ムーンブルクの王女に持たせているでしょうから。


2回攻撃できる「はやぶさのけん」も装備できるので、最終的にはこれが最強装備にはなるのですが。


購入金額25000ゴールドが貯まるのって、どう考えてもクリア寸前になってしまいます。

それまでてつのやりで耐え続けるのが、辛い。


ロトの血を引いているのに、「ロトのつるぎ」を装備できない…

「ひかりのつるぎ」も無理。

(どちらも、リメイク版は装備可能)


終盤では通常攻撃する意味すら無く、攻撃役はローレシアの王子のみに限られます。

防御してたほうが被ダメージが減るので、まだマシなレベル。


ザオリクを持つ唯一の蘇生役なのに、その自分がしにやすいのって何なの…


ちなみにリメイク版では、ムーンブルクの王女もザオリクを覚えるようになりました。

これだけでも全滅する確率がグッと減り、遊びやすくなったといえます。


攻撃呪文の威力も弱く、ベギラマでもダメージ30〜40程度。

これでは、通用するのはせいぜい中盤まで。


リメイク版では、50〜60ダメージにまで上がっています。

イオナズンほどではないものの、終盤でもまあまあの活躍をしてくれます。

エンカウント率が高い

ファミコン時代のRPG全般、エンカウント率(モンスターと遭遇する確率、頻度)がやたら高いです。

ドラクエ2も例外ではなく、たった一桁進んだだけでモンスターと出会ってしまうことも。


できるだけ消耗したくないダンジョンでも、幾度もの戦闘でどんどんHPやMPが削られてゆく。

弱い主人公・強い敵モンスター・貯まらない経験値…


ゲーム自体を投げ出したくなり、「つまらない」「クソゲー」と評価するのも無理ありません。

地図がない

FC(ファミコン)版ドラクエ2の場合、ゲーム内で地図が表示されません。


説明書の最初には、全体マップは掲載されているのですが。

ローレシアやサマルトリアなど一部の城の位置は書かれていますが、街や洞窟の位置はわかりません。


ましてや「海底洞窟」「精霊のほこら」といった見つかりにくい場所も、自力で探すしかないのです。


海底洞窟は、デルコンダルの西から船で出たあたりで、偶然見つかる可能性が高いですが…

その北あたりに位置する精霊のほこらは、見つけるのが困難だと思われます。



以上、FC(ファミコン)版ドラクエ2が無理ゲーだと思うところを挙げてみました。


こういったバランスの悪さが災いして、難易度の高さに繋がっていたのです。

実際に自分でプレイしないとわかりにくい点なため、理不尽さが伝わりにくいのは仕方のないこと。


個人的には、いまさらFC(ファミコン)版ドラクエ2に挑戦する理由も無いと思います。

つまらない思いをしながら苦労してクリアしても、理解してくれる人はいないでしょうし。


褒めてくれるのは、せいぜい当時プレイしていた世代…おじさんくらいのもの。

それが嬉しいか?というと…


素直にスマホ版を買ってプレイしたほうが良いです。

中古品を買っても、メーカー(スクウェア・エニックス)は一切得しないですし。

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