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キラゴルドの倒し方!強すぎて倒せない場合は(ドラクエ11攻略)
クレイモラン北にある黄金城のボスであり、六軍王のひとり「鉄鬼軍王キラゴルド」。
攻撃方法は物理系中心で、通常攻撃もダメージ大。
しかも2体も仲間を呼んだ上に強化までするので、対処を間違うとザコ敵すら倒せず手がつけられなくなります。
強すぎて倒せない方は、ぜひ参考にしてみてください。
このページの目次
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黄金城のボス「鉄鬼軍王キラゴルド」は、以下の攻撃が厄介です。
ただでさえ攻撃力が強く、通常攻撃で100以上のダメージを受けます。
バイキルトで強化すると、受けるダメージは200を軽く超えます。
しかも自らゾーン状態に入ることができるので、ズルいです。
強化するのは攻撃面だけではなく、スクルトで防御力を上げてきます。
効果は呼んだザコ敵にまで及ぶため、ザコ敵を排除しようとしても固すぎて攻撃が通らない…
なんて事態に陥り、詰んだ人もいるのではないでしょうか?
苦戦しましたが倒すことができましたので、その状況や倒し方を書いておきます。
推奨レベルは、平均で43前後です。
・主人公の行動:
はやぶさの剣を装備し、バイキルトで強化してもらい、ひたすら攻撃を繰り返します。
・グレイグの行動:
スクルトで防御力を強化した後は、ひたすら攻撃。
ダメージの高い特技を持っていると楽ですが、全員に当てはまるとは限らないので省きます。
・シルビアの行動:
攻撃するキャラ全員に、バイキルトをかけます。
(※はやぶさの剣かキラーピアスを装備しているキャラを優先します)
もしムチスキル・極竜打ちを覚えていれば、キラゴルドが自分にかけるバイキルトやスクルトを解除できるので便利です。
・ロウの行動:
鉄鬼軍王キラゴルド戦は、ロウが無事なのかが重要です。
1ターン目、ルカニでキラゴルドの防御力を下げます。
その後は、ベホイムやベホマラーなどで回復。
ザコ敵を呼ばれたうえにスクルトをかけられた場合は、ルカナンで対処します。
(※今作のルカナンは、1グループではなく敵全員が対象)
相手が物理系なのでマヌーサをかけたいところですが、期待はできません。
キラゴルドがバイキルトをかけたら、ヘナトスで攻撃力を下げます。
重ねがけ推奨です。
回復を他のキャラにさせてでも優先すべきで、これをしなければ回復も追いつかなくなり悲惨な展開も…
・カミュの行動:
1ターン目でジバリカを唱えた後は、前線では戦わず控えです。
ボス戦は、基本これだけ。
攻撃力が低い上に盾を装備できないのが厳しいので、ほぼ戦闘には出しません。
・マルティナの行動:
回復・強化呪文が使えるグレイグがパーティに加わって以降、全く戦闘に参加させていません。
スキル強化しても、思ったほど会心の一撃が出ない武闘家なんて…
ほったらかしで無双になるアリーナを見習ってください。
同じ姫なのに格が違いすぎます。
鉄鬼軍王キラゴルド戦の鍵は、ヘナトスで物理攻撃力を下げること。
ロウが無事かどうかで、勝敗が決まります。
攻撃力を下げされたキラゴルドがすかさずバイキルトをかけてくる印象があるので、お互いこれらの呪文のかけ合いになる展開も。
その場合、全体攻撃「狂い咲き」などで受けたダメージの回復は、他のキャラに担当させるのがおすすめです。
主人公・グレイグ・シルビアは攻撃中心で、ロウはベホマラーで回復かヘナトスでキラゴルドの攻撃力を弱体化。
仲間を呼ばれないうちに倒すのが理想ですが、呼ばれた後も無視してキラゴルドに攻撃し続けたほうがいいでしょう。
ザコ敵ですが意外と硬いですし、倒してもまた呼ばれてしまいます。
無限湧きするザコ敵の場合、対処しているうちにジリ貧になる可能性があります。
逆に、最初からザコ敵を伴って現れるボスの場合は、ザコ敵の方を優先して倒します。
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ドラクエ11・鉄鬼軍王キラゴルドの倒し方を紹介!強すぎて倒せない場合は…
黄金城のボス「鉄鬼軍王キラゴルド」は、以下の攻撃が厄介です。
ただでさえ攻撃力が強く、通常攻撃で100以上のダメージを受けます。
バイキルトで強化すると、受けるダメージは200を軽く超えます。
しかも自らゾーン状態に入ることができるので、ズルいです。
強化するのは攻撃面だけではなく、スクルトで防御力を上げてきます。
効果は呼んだザコ敵にまで及ぶため、ザコ敵を排除しようとしても固すぎて攻撃が通らない…
なんて事態に陥り、詰んだ人もいるのではないでしょうか?
苦戦しましたが倒すことができましたので、その状況や倒し方を書いておきます。
推奨レベルは、平均で43前後です。
・主人公の行動:
はやぶさの剣を装備し、バイキルトで強化してもらい、ひたすら攻撃を繰り返します。
・グレイグの行動:
スクルトで防御力を強化した後は、ひたすら攻撃。
ダメージの高い特技を持っていると楽ですが、全員に当てはまるとは限らないので省きます。
・シルビアの行動:
攻撃するキャラ全員に、バイキルトをかけます。
(※はやぶさの剣かキラーピアスを装備しているキャラを優先します)
もしムチスキル・極竜打ちを覚えていれば、キラゴルドが自分にかけるバイキルトやスクルトを解除できるので便利です。
・ロウの行動:
鉄鬼軍王キラゴルド戦は、ロウが無事なのかが重要です。
1ターン目、ルカニでキラゴルドの防御力を下げます。
その後は、ベホイムやベホマラーなどで回復。
ザコ敵を呼ばれたうえにスクルトをかけられた場合は、ルカナンで対処します。
(※今作のルカナンは、1グループではなく敵全員が対象)
相手が物理系なのでマヌーサをかけたいところですが、期待はできません。
キラゴルドがバイキルトをかけたら、ヘナトスで攻撃力を下げます。
重ねがけ推奨です。
回復を他のキャラにさせてでも優先すべきで、これをしなければ回復も追いつかなくなり悲惨な展開も…
・カミュの行動:
1ターン目でジバリカを唱えた後は、前線では戦わず控えです。
ボス戦は、基本これだけ。
攻撃力が低い上に盾を装備できないのが厳しいので、ほぼ戦闘には出しません。
・マルティナの行動:
回復・強化呪文が使えるグレイグがパーティに加わって以降、全く戦闘に参加させていません。
スキル強化しても、思ったほど会心の一撃が出ない武闘家なんて…
ほったらかしで無双になるアリーナを見習ってください。
同じ姫なのに格が違いすぎます。
鉄鬼軍王キラゴルド戦の鍵は、ヘナトスで物理攻撃力を下げること。
ロウが無事かどうかで、勝敗が決まります。
攻撃力を下げされたキラゴルドがすかさずバイキルトをかけてくる印象があるので、お互いこれらの呪文のかけ合いになる展開も。
その場合、全体攻撃「狂い咲き」などで受けたダメージの回復は、他のキャラに担当させるのがおすすめです。
主人公・グレイグ・シルビアは攻撃中心で、ロウはベホマラーで回復かヘナトスでキラゴルドの攻撃力を弱体化。
仲間を呼ばれないうちに倒すのが理想ですが、呼ばれた後も無視してキラゴルドに攻撃し続けたほうがいいでしょう。
ザコ敵ですが意外と硬いですし、倒してもまた呼ばれてしまいます。
無限湧きするザコ敵の場合、対処しているうちにジリ貧になる可能性があります。
逆に、最初からザコ敵を伴って現れるボスの場合は、ザコ敵の方を優先して倒します。
バクーモスの倒し方!強すぎて倒せない場合は(ドラクエ11攻略)
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