ドラクエのラスボス(魔王)で最弱は?本当に弱いか強さを評価!

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ドラクエのラスボス(魔王)で最弱は?本当に弱いか強さを評価!

魔王

ドラゴンクエストシリーズの各作品では、最後にラスボスが控えています。


最後の敵ということで、当然どれも強いのかと思いきや…

中には、弱いのでは?と疑ってしまう魔王もいるようです。


各作品でストーリー上ラスボスとされている魔王の強さを評価し、最弱の候補を挙げてみました。

なお、裏ボスは除いていますのでご注意ください。

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ドラゴンクエストシリーズのラスボス(魔王)の強さを評価!


ドラクエシリーズのナンバリング作品では、どのラスボスが最弱なのでしょうか?

まずはそれぞれの魔王の特徴・強さを評価してみましょう。


多くのプレイヤーが各ラスボスにたどり着くであろう、適正レベルも想定しています。

レベルを極限まで上げればどんな魔王でも弱く思えてしまうのは、当然ですので。

ドラクエ1 … 竜王

想定レベル:20


変身前の竜王は、多彩な呪文を使います。

回復呪文のベホイミや、攻撃呪文のベギラマ。


特にラリホーを使って眠らせてくるのが、地味に辛い。

主人公1人なので、何も出来なくなってしまう。


マホトーンも怖い。回復呪文を封じられてしまうので。


変身後は、喰らうダメージが大幅に増加。

はげしいほのおで約50ダメージ・通常攻撃で約40ダメージと、結構な数値です。


特にファミコン版は、火の息(約10ダメージ)がありません。

大ダメージの攻撃ばかり来るので、さらにきつい。


うっかり回復するタイミングを誤ると、全てが終わってしまいます。

とにかくこちらも1人なので、「コマンド選択ミス→死」につながってしまう。

ドラクエ2 … シドー

想定レベル:20〜25(ファミコン版)、30〜40(リメイク版)


リメイク版の場合、2回行動はするもののラスボスとしては平均といった印象。


ルカナンが効き、お互いにルカナン・スクルトのかけ合いになれば…

結果的に相手の無駄行動となり、ラッキー。


一方でファミコン版はスクルトなど補助呪文の効果が低く、期待は薄いです。


そしてファミコン版のシドーは、HPが低いのが大きな特徴。

そのかわりベホマを使い、完全回復してきます。


なぜかベホマを使わない場合もあり、運が良ければ意外と楽勝ですが…

一方で運が悪ければ、ベホマの無限地獄に陥る(ファミコン版の敵のMPは無限)。


MPを削られ、最後は全滅…なんて場合も。


基本的に、力の盾(21500ゴールドと高価)全員持ってないと回復が追いつきません。

ドラクエ3 … ゾーマ

想定レベル:40


適正レベルの場合、光の玉を使って闇の衣を剥ぎ取ってはじめてまともに戦えます。


全体攻撃・単体攻撃・補助呪文解除と、行動はシンプル。


1ターンで吹雪とマヒャドを使われるときつく、その後は回復作業に追われます。

通常攻撃も強い。


まれに行う無駄行動(1ターンに凍てつく波動2回)してくれると、かなりラッキーです。

ドラクエ4 … デスピサロ

想定レベル:40


完全体になる前は、さほど苦労しません。

両腕のない形態が使うザキやスクルトが、地味に嫌ではありますが。


完全体になった後は、それが一変。

1ターンで激しい炎と輝く息のセットが、非常に辛いです。


長い戦いでMP消耗していると、かなり絶望すると思われます。

ドラクエ5 … ミルドラース

想定レベル:40


まずは、スーパーファミコン版から。


なぜか、毎回ランダムで行動回数が変化。


ほとんどが、1〜2回行動なのですが…

中には「最後まで絶対に1ターン1回しか行動しないパターン」があり、それに当たるとラッキー。


1回行動なのに補助呪文や凍てつく波動を使うと、こちらはノーダメージ。

1ターンまるごと回復チャンスだったりします。


これは、バグではなく仕様。

いわばランダムで「ミルドラース・強」と「ミルドラース・弱」のどちらかに当たるようなもの。


今回のプレイでは、強いか弱いか?

実際に戦ってみるまでは、判定するのは困難です。


運良くミルドラース・弱に当たってクリアしたプレイヤーが、「ドラクエシリーズで最弱」と評するのも当然のこと。


弱パターンでクリアした後やり直ししなければ、一生その印象を抱いたままなわけで。


一方、2回行動有りのパターンだとまあまあの強さ。

瞑想で回復(HP500)されると厄介なので、速攻でダメージ重視の攻撃をぶつけたいもの。


リメイク版では、毎ターンランダムで1〜2回行動になります。


とはいえ4人パーティで人数が増えているので、こちらの手数が大幅に増えている状態。


万が一仲間モンスターに恵まれなくても人間キャラはそこそこ使えますので、問題ないと思われます。


灼熱のダメージは、それなりの威力。

まれに1ターンで2連続使ってくることがあり、その時はきついです。

ドラクエ6 … デスタムーア

想定レベル:40


覚えている特技次第で難易度が上下するので、プレイヤーによって印象が大きく違うと思われます。


対処を知らないと詰む可能性がある点がいくつか見られ、強い特技のゴリ押しだけで倒すのは意外と難しいです。


まず、第1形態から全体攻撃が強いです。


第2形態はスクルトを使いまくる場合があり、物理ダメージ1桁しか与えられなくなります。

特技で解除する必要が。


第3形態は、倒す順番を間違うと全滅する可能性が高いです。


左手を残してしまうとザオリクで本体(顔)を蘇生され、絶望します。


強制睡眠も地味にきつく、まず自力では起きてくれません。

ドラクエ7 … オルゴデミーラ

想定レベル:40


全4形態と多く変身しますが、面倒なだけで全滅する可能性は低いです。

かといって弱いか?というと、一部怖い攻撃も。


第3形態において、1ターンでとがった爪(単体攻撃)→ おぞましい雄叫び(全体攻撃)がセットで来ると1人倒れる可能性が。


また、最終形態のマダンテにも気をつけましょう。

自分の肉片から作るブロブロスの補助呪文が、地味に嫌だったりします。

ドラクエ8 … ラプソーン

想定レベル:35〜40


PS2版は、味方の全スキルを100まで上げることが出来ない仕様。

どんな育て方でも倒せる調整なのか、ラスボスのラプソーンも弱い印象が。


錬金釜を一切使わない装備でも強い特技なし(通常攻撃メイン)でも、適正レベルで倒せてしまいます。


ルカニもやたら効き、不敵に笑う無駄行動が来るとラッキー。


こういった理由から、最弱候補に含まれてしまうのは仕方ないかもしれません。


リメイク版(3DS)ではスキルを全部100に出来るようになったからか、ラプソーンも強く設定されていました。


HPの少ないゼシカが杖の先の玉を2連続で喰らうと、そのまま倒れる可能性があります。

1ターンでこごえる吹雪とセットで喰らうと、さらに辛い。


リメイク版では、神々の怒りのダメージが増加。

腕を振り下ろす全体攻撃もダメージ高めで、他の全体攻撃とセットで来ないことを祈りたいもの。

ドラクエ9 … エルギオス

想定レベル:35〜40


ドラクエ8同様、テンションシステムによって難易度が下がっている印象。

応援とテンション上げで攻撃力を高めて切りつければ、ほとんどのHPを奪えてしまいます。


凍てつく波動を浴びてテンションを解除されるのに注意すれば、まず勝てます。


不敵に笑う無駄行動がたまにあり、これも弱さに拍車をかけている?


やけつく息が、地味に嫌です。

成功率が低いのか誰も麻痺した記憶はないですが、プレイヤーに対する精神ダメージはあるかも。

ドラクエ11 … ウルノーガ

想定レベル:50


第1形態は完全脳筋タイプで対策がしやすく、苦労はなし。


第2形態では、恒例の無駄行動である不敵な笑いをしてくれます。

使うジゴスパークには麻痺効果が付加されているので、対策が必要。


クロスマダンテという大層な名前がついていますが、威力は歴代のマダンテと変わらない模様。

むしろ、後から結構なダメージが来る地獄陣のほうがいやらしいかも。

ドラクエシリーズの最弱ラスボス一覧!弱い魔王はこいつら


以上を踏まえ、ドラクエシリーズにおける最弱だと思うラスボス(魔王)は、以下の通りとなりました。

・ミルドラース(スーパーファミコン版ドラクエ5)

※スーパーファミコン版の「ミルドラース・弱」のほうです。


・ラプソーン(PS2版ドラクエ8)


・エルギオス(ドラクエ9)

たとえ同じ作品でも、ゲーム機によってラスボスの強さが変えられています。

そのるため、リメイク版をプレイしてみたら思っていた展開と違った…という現象も起こり得ます。

ドラクエ・ラスボス(魔王)の名前一覧。歴代最強は誰か強さを評価!


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